楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

カミツキガメにコラーゲンが多いなら駆除できそう

今日、放送された鉄腕ダッシュで、迷惑生物を美味しくいただくというのがありましたね。


今回の食材となったのは、カミツキガメ

すっぽんを食べる文化がありますから、カミツキガメも有りと言えばありなのかな?と思いました。が、映像でみると…きついかな。

何がキツいって、調理する前、運び込まれた亀がぐったりしていて、どことなくヌメッとしている様。

あれを実物で見たら、食べれないだろ~、と思ったのは、私だけだったのかな?

普通に、美味しいと食べてましたよね。


特に、ジュレ。

調理したシェフが、作るつもりはなかった。味見したら、美味しかったから作った。と言ってただけあって、本当に美味しそうに食べてました。


そのジュレの説明の時に、カミツキガメはコラーゲンがたっぷりあるとも言っていました。

企画の"迷惑生物を食べて駆除する"の通りにするなら、すっぽんの代用品にしてみてはどうだろうか?

調理時に、灰汁が多いと言っていたので、手間がかかると代用品としては難しいかも知れませんが。


それなら、化粧品用のコラーゲンを抽出するなら、どうでしょう?

カミツキガメは、結構、大きく育つみたいだし、大量に取れれば迷惑生物の駆除も進みそうです。

何より、足りなくなって養殖することになっても、全国で生き抜いてきた実績があるので、すぐに養殖できそうです。


カミツキガメコラーゲン入り化粧水。うん、面白い。