楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

睡眠不足は心臓病のリスク大

睡眠不足は、心臓病のリスクをあげるそうです。個人的には、心臓が弱りかけているから睡眠不足になるような気がします。

と言うのも、心臓の持病を持っていて、心房細動になる度に、寝付きが悪くなっている実体験があるからです。

もちろん、医者ではないので、本当のところは分かりませんが。


昼間でも、眠たくて起きてられない時があり、お昼寝を20分もすれば、夜、なおさら眠れなくなるからです。


昼寝の20分というのは、健康番組で紹介されていた、夜の睡眠に影響が無いと言われる時間です。

心がけて、それ以上の時間は昼寝しないのですが、それでも、寝付けなくなり、0時近くに寝ることが多くなっているのです。

別に、体調が良ければ問題ないとは思うのです。が、微妙な不快感というのが抜けないのですから、やっぱり身体に悪いのだろうな~と、こちらも経験則になっています。


今でも、このような感じなのですから、これで心臓病のリスクを上げてしまっては、困るのですが…どうやって最悪の循環から抜け出すか。

運動しか無いのかな~?