楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

頭が悪いのを親のせいに出来るか出来ないか

頭が悪いのを親のせいに出来るか?出来ないか?

ちょっと前に、頭の良さは100%後天的と聞いていたので、頭が悪いのは、自分のせいか~。と、がっかりしていました。


でも、今日になって親のせいに出来るかもしれない❗と思った私は、やっぱり頭が悪いのだと思う。

だって、そんな簡単なことではないから。


それでも、そんな風に思ったのは、【知能遺伝子で、IQ2割の差を説明】のニュースを見たからです。

遺伝で変えようのない部分が、影響しているなら、頭悪くても仕方ないよね。って、言い訳できるじゃん。と、ちょっと思ったのです。


けれど、現実は甘くない。


このニュースの最後には『全力で学習しない道を選ぶなら、成功のチャンスは小さくなるだろう』と、締め括られていた。

と言うことは、成功には努力が必要だし、頭を良くするにも努力が必要と言うことで…やっぱり、頭の悪さは自分の責任だというのを改めて突き付けられた感じがしました。