楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

ランサムウェアに感染はwindows 7で98%

ランサムウェアのWannaCryに感染したのは、windows7で98%に登るそうです。

WindowsXPでは、ほぼ0だったようですが、windows10では、どうだったのでしょうね~?ニュースでは、分かりませんでした。が、古いXPよりも、7が狙われたのは、使っている人が一番多いからですかね?


去年、7から10にバージョンアップしたパソコンが壊れて、結局、10の入っているパソコンを買いました。

あのときは、壊れたことにショックを受けましたが、今思うと、今回のランサムウェア騒動に、巻き込まれる可能性が低くなっていたので、ラッキーだったのかな?とも思います。


どちらにしても、取れるだけの自衛手段は必須だと、再認識しました。