楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

ロコモ症候群に有効な運動は?

ロコモ症候群の女性が増えているそうです。


パソコン操作では、ショートカットキーを覚えていないため、マウスの使いすぎたのか、一時期、右人差し指がこわばった感覚に陥った事がありました。

今は、違和感もなく大丈夫なんですけどね~。


ロコモ症候群の原因は、ズバリ運動不足。やっぱりか~。

今まで、何かしらの不調の原因を調べると、ほとんどが運動不足と出てしまいます。

なので、ロコモに対しても運動不足が原因になるかも?と思っていました。

本当に、運動不足が原因とは。


"お散歩を日課にする"を目標から、ルーチンにしていかないと、さらに、動けなくなってしまうかな?

それよりもっと、ロコモ症候群に有効な運動を取り入れたほうが良いだろうか?