楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

かも1グランプリへ行ってきました

今日、かも1(わん)グランプリへ行ってきました。


昨晩、突然妹に行く気があるか聞かれ、迷ったあげく行くことにしました。

理由は、今回で最後になるため。

残念ながら、運営が大変だからなのか、集客が思ったより出来なかったからか、止めてしまうそうです。

比較的、近場であるため、一回くらいは行きたかったこともあり、行くことにしました。


初めて、こういった食べ物系のイベントへ参加したのですが、想像していた通り、数は食べれません。

エントリーしている全18品の内、7品食べました。そのすべてを妹と半分こ。

そして、特産品販売ブースにて購入した、デザートのシューアイスをそれぞれ食べ、お腹いっぱいになったのです。


本当は、全種類制覇するのが夢なんですけどね~。そんなに、食べれませんから、本当に夢のままに終わってしまいました。


さて、どれに投票したか?ですが、その前に、食べたものをご紹介しますと

·かもネギからあげ(工房ふぉるの 坂祝町)
·チリマヨチキン(よし蔵 八百津町)
·みのだんご(きぬや 富加町)
·元祖しいたけまん(しいたけブラザーズ 川辺町)
·おいし~レルシ~とりとり丼(肉のみたけや 八百津町)
·元祖みたけとんちゃん(みたけとんちゃん発展会 御嵩町)
·みたけからあげ(エコビアガーデン実行委員会 御嵩町)

以上の7品。


かもネギは、あまりタレがかかってなかったのか、先に食べたチリマヨチキンの味が残っていたのか。

二つは、似たような味に感じました。

チリマヨチキンが、ピリ辛では無かったのか、単にマヨネーズに負けたのか。辛さがあれば、印象も違ったのかな?


みのだんごは、"クルミとゴマが香るタレと合う"と、パンフレットの紹介にあったように、タレにクルミの風味がありました。

けれど、クルミの食感までは残されていなかったので、ちょっと残念に思ってしまいました。

たぶん、食感を残さないのが普通のみのだんごなのでしょうが、個人的には、あったほうが好みかな。


しいたけまんは、椎茸が肉厚でした。せっかくだから、丸っと一つ入っていたら面白かったのに。


とりとり丼は、そぼろに入っている生姜が効いて美味しかった。


とんちゃんは、みたけ味噌で味付けされているようです。妹が、その味噌を大絶賛。

とんちゃん自体が美味しかったのもあるだろうけど。


からあげも、そうです。妹が、『車で来ていなかったら、ビールを呑みたいな。』と、味わいながら呟いていました。


それぞれの良さがあったので、本当は白票を投じたかったです。

けれど、制度にはないので、ルール通り割りばし一本を一票として、投票してきました。


投票したのは、とりとり丼ととんちゃん。どうやら、妹も同じように投票したようです。

長らく同じ食卓を囲んでいるから、味の好みが似ているのだろうな~。


投票後に帰ったので、結果は知らないまま。

中京テレビのカメラマンもいらっしゃったので、放送されたのだとは思います。

が、こちらも、観ていないので分かりません。

花より団子ではないけれど、結果よりも食べられたことに満足していますから、結果は何が一番でも良いかな。

とにかく、大変、楽しい日となりました。車を運転して、連れて行ってくれた妹には、感謝です。


ああ~。こんなにも、楽しく美味しいなら、来年も行けたら良かったのに。残念。

また、いつか、かも1グランプリが帰ってくることを祈ってます。