楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

振り込め詐欺に警察官も引っ掛かる

振り込め詐欺に、警察官も引っ掛かったという事でしょうか?


警察官の目の前で、女性が100万円を振り込んで騙し取られたそうです。

なんでも、女性がATMの前で携帯電話をしていたので、心配になった警察官は、一度電話を代わって話をしたそうです。

電話相手は、「銀行の者。」「ATMの操作が分からないというから、教えている。」と言ったそうです。

まあ、こう言われれば納得してしまうよね。

実際、警察官は、この時点で止めなかったそうです。ATMの操作が終わった後に、詳しく話を聞いて振り込め詐欺だと分かったようです。


警察官が、間に入ったのに止められなかった。まだまだ、振り込め詐欺がなくなる気配もない。それならばやはり、携帯電話は使えないような仕様のATMが必要なのだと思います。

人で止められないなら、機械に止めてもらうのです。

とはいえ、開発期間や代金もあるので、すぐに出来上がるとは思えません。それまでは、ただ気を付けるしかありませんけどね。

ひとまず、ATMの操作が本当に分からないなら、ATMに付いている電話を使った方が良いと思います。