楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

一度振った人を好きになる、40%も居るなら

女性に対して、"一度振った人に恋したことがある?"という、アンケート内容を目にしました。

結果は、"ある"と答えた人が40%も居るそうです。

四割とは…結構いるな~。と思ったのは私だけですかね?

もともと、友達は少ないですし、少ない友達には、全く聞かないパターンでしたので、多く感じるだけなのでしょうかね?


一度振ったけれど、付き合うことになったパターンも書かれていました。

①自分から、告白する
②もう一度、告白してもらう
のどちらか。

そして、"友達のまま"を入れた3つのパターンが、一度振った人を好きになった人の結果のようです。


①は、分かるので別にして②とはどういうこと?と思い読み進めると、連絡してお食事に誘い、その時に告白してもらう。すなわち、告白しやすいように誘導するそうです。

なんというか…。男性が、苦手な女性のしたたかな部分が、こういったところなのかも知れない。

男性が、気付くことなく操作·誘導されなければ良いですが、気付いて「手のひらコロコロされて、プライドが傷付いた!振られて良かった。」となってしまったら、かえって友達としても距離を置かれそうです。

考えすぎですかね?

案外、転がされるのが好みの方もいるのかな?ピタリと合うと、長く付き合えそうです。


最後のパターンの"友達のまま"は、無難で穏やかに過ごせるかな?と思いました。

なぜなら、不満を持たなくて済むかもしれないからです。


仮に、告白してもらうように誘導して、恋人になったとします。

彼とうまくいかなくなったときに、ついつい「わたしが、リードしないと、仲直りすらしようとしない。」という、気持ちを持ったり、「やっぱり、違ったのかも。」「一度目に断ったけど、それが正解だったのかも。」といった気持ちを抱えずに済みそうだな~、と思ったのです。
 
もちろん、きっかけになるトラブルが、確実に起きるとは限らないですが、それでも、そう考えてしまいました。

それに、友達のままになってしまい、モヤモヤを抱えたまま毎回会うことになったりする場合もありますし、恋愛は難しい~。


このアンケートの結果から言えることは、『諦めないでっ‼』です。


同じアンケートを男性に取った場合、どんな結果がでるのだろう?

今度は、そっちが知りたいな。