楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

片付ける前には捨てよう、簡単に言うけれど

片付けられないのは、物が多すぎるから。だから、物を捨ててから片付けましょう。って、よく聞きます。

こう言っては何ですが、それはもう分かっているんです。でも、片付けられない。なぜか?

理由は、簡単。

要らないものが、捨てられるものとは限らないからです。


以前の記事【断捨離で家庭崩壊、どこでもあるんだなぁ】でも書いたように、自分の要らない物も他人の要らない物を一回で捨てられたら楽ではありますが、家庭が崩壊しかねません。

なので、それを避けるために、家族一人一人に、要るか?要らないか?を聞くことになるのです。

こんな、手間も時間も掛かることが、片付けの前にあれば誰だって面倒になって、片付けを放置すると思います。

結果、汚れたままの·散らかったままの部屋が出来上がってしまうのです。


もう、片付けかたを教えてくれなくて良いので、どれだけ頑固で欲張りな人でも、たとえ認知症などの病気の人でも、簡単に説得できる方法を教えてほしいものです。

そうすれば、ゴミ屋敷問題も無くなりますからね。