楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

人工甘味料でアルツハイマー病に

人工甘味料で、アルツハイマー病のリスクが高まるらしいという、調査結果がでたようです。


去年、伯母に生のブルーベリーを頂きましたが、その時に、伯母が作ったジャムも勧められました。

伯母は、糖尿病の気があるので、どうやら人工甘味料でジャムを作ったようなのです。

人工甘味料で甘さを感じるにしても、普通の砂糖で甘さを感じるにしても、ブルーベリーの果糖にプラスされているのは変わりないので、摂取を控えたかったので断ったのです。


今になって、この事実を知って断って良かったと、思ってます。

甘いものは好きですが、食べなくても我慢できる範囲で我慢していてるので、ムリなく節制できています。このまま気をつけていこうと思います。