楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

金額にして年間275万円の違い

幸福の値段って、いくらでしょう?

人によって違うけれど、10万あれば、節約しなくて済むかな?とか、100万あれば、中古の車が買えるから十分かな?とか、色々あると思います。

そう考えると、275万円というのは、結構な金額。

やはり、それ相応の結果と言えるのかも。


どういうことかと言うと、【自分が幸福だと思う人と、そうでないと思っている人の年収の差額】。

ハーバード大学の学生を16年追跡調査して出てきた結果だそうです。

年収換算、日本円にして年275万円の違いが出たそうですよ。


アメリカの学校なので、日本よりも学生起業とか多そうですが、そういった環境よりも、自分は幸せという確固たる自信が、生き生きと見せて、周りの環境や人に恵まれてという好循環で、幸せを感じているのかな?と思いました。