楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

不眠は思い込みだった?気持ちよく起きるために出来ること

不眠は、思い込みだったのか?本当に?

【午後10時に元気になってしまうから不眠症に拍車がかかる】でも書いたように、一度ズレてしまった睡眠サイクルを元に戻すのに、毎回苦労しています。

なので、取り入れられそうな事がないかと、調べているのです。

·夕方に運動する
·午後10時~午前2時にキチンと眠る
·寝る1時間前からはスマホを見ない

など、気を付けたい項目は色々ありますが、実践できそうで出来なさそうなものばかり。


まず、夕方の運動。お母さんがお仕事から帰ってくるので、その前に家事をするようにしているのです。

食器など使ったものを放置するのは、良くないと分かっていますが、朝(午前中)は、頭が働きやすいと言われているので、身体を動かす家事を午後に回すようにしているのです。

体調もあるので、どんどん時間が遅くなってしまう。それを言い訳にして、先伸ばしクセが身に付いてしまっているのも自覚はしています。

しかし、風邪のように、治って終わりという病状ではないため、こういった問題が出るのかな?と諦めている事項でもあります。もう少し、考える余地はあるのかな?


次の、午後10時~午前2時にキチンと眠る、です。

先ほど書いた通り、昼間の活動時間がズレているので、夜もズレてしまっています。

あるいは、【午後10時に元気になってしまうから不眠症に拍車がかかる】で、書いたように、先に夜の睡眠時間が乱れたために、昼間の時間もズレているのかもしれません。

原因は、どちらかなのでしょう。ズレてしまった時間を元に戻すために、2日連続でわざと遅くまで起きていたりします。

昼寝の時間を長くとって、睡眠時間を短くして、疲れを溜め込んでから、寝るようにしたりも。

それでも、なかなか規則正しい睡眠を維持することが出来ません。


どうしたら良いかな?と、さらに調べていたら、不眠は思い込みだったというのに行き着いたのです。

ええ!?ここまで、原因らしい事が上げられておいて、それはないでしょう。と、思いました。

しかし、残念ながら事実であるようです。


実験を行った結果、寝る前に朝起きたときにダルい、辛い·寝足りないと思って就寝すると、本当に起きたときに体が、そのようになるそうです。
  
実権者が言うには「毎朝、クリスマスの朝気分で起きれる」よう寝る前に、明日の朝は楽しみがあると言い聞かせるのが良いそう。

ん~?

遠足の前日に、ワクワクし過ぎて眠れないとか言うけど、それとは、違う楽しさを持てと言うこと?

分かりにくいけれど、これだけで、ぐっすりと眠れて起きれるなら、騙されたと思って実行してみようかな?