楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

すべての鳥が鳥頭ではなかった

【鳥頭】なんて、お母さんをからかうことがあります。お母さんは、酉年なのでからかうわけです。

もちろん、バカにして言っているわけでなく、年のせいなのか部屋を移ると何しに来たか忘れていることがあるので、それを指して鳥頭と言うのです。


とは言え、鳥も頭のいい鳥、悪い鳥と別れます。それが、研究結果で証明されたそうです。


カラスと鳩が例に取り上げられていました。


カラスの脳は、体長に対して大きいけれど、鳩は反対に小さいそうです。

鳥頭を証明するかのように、道路上には鳩の死骸もカラスより多い。なんせ、鳥頭だから避けられない。なのだそうだ。


確かにな~。鳩は、よく巣を作ってくれたけど、考えていないのか、何度も崩れていた。ようやく、卵を産めたのに崩していたし。

そもそも、人も野良猫も居るのに、よくそんなところに巣を作るな~、とか。

だからこそ、かわいいと思うこともありましたけどね。