楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

ヨガも筋力トレーニングとして有効と研究結果だが

筋力トレーニングとしてより、ストレッチとしての方が有名なヨガ。

皆さんは、どうか知りませんが、少なくとも、筋トレにはヨガという意識は、私のなかではありませんでした。


そんなヨガの研究結果では、運動としてのヨガは【あり】なのだそうです。驚くことに、心臓へのメリットはエアロビクスに匹敵するとか。


あんなにも、激しい動きのエアロビクスとヨガが同等なんて、以外でした。 

が、以外でも何でもないのかもしれない箇所がありました。それは、ヨガのポーズを素早くするというところ。

結局、じっとポーズをとっていないで、他のトレーニングと同じように常に動いていれば、効果があると言っているように聞こえたからです。

それなら、常に全身を動かしている散歩でも、似たり寄ったりなのではないかな?と思いました。


もちろん、悪いわけではなく、良いこととして、トレーニングに飽きやすき人には、ヨガという選択肢が増えるわけですし、雨の日に外に出たくない人は、屋内でできるというのも利点だと思います。