楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

宅配ボックスに再注目

宅配ボックスが再度注目されているようですね。戸建て住宅用の宅配ボックスの方です。


私も、お父さんにお願いしたことがありました。きっかけは、今の家の間取りを考えているとき。お父さんが、子供である私たちに、要望はないか?と、聞いてきたのです。


いくつか出した要望のうちの一つが、宅配ボックスのようなものを設置すると言うものでした。


以前の家には、新聞を挟める口がついていて、玄関を出て外まで取りに行かなくてもよい作りでした。が、受け箱が着いていなかったので、新聞や郵便物がタタキに落ちてしまって、砂まみれになっていました。

なので、せめて受け口に合わせて、靴箱を配置するように頼んだのです。入れられた新聞や郵便物が、靴箱の上に乗るようにすれば、砂まみれにならずに済むからです。

本当は、よく通販を利用するので、宅配ボックスの方が良いけれど、そこまで贅沢は言わないからと、二つの案として出しました。

結局、その両方とも却下され、他の要望もことごとく無視されました。


まあ、腹いせとばかりに、荷物の受け取りをやらせています。以前の家と違って、大きめの封書の受け取りまで必要ないので、面倒だったと理解してくれないかもしれないですが、ちょっとは、後悔してくれるかも知れませんしね。

切実に、自分が必要でなくても、相手のことを少しでも思って、意見を取り入れてくれていたら、お父さんを見直すのにな~、なんて思いました。

その点、儲けの臭いには敏感な方々が、かんばっているようです。しかし、値段を聞いてビックリ。

安いもので、約11万円。しかも、工事費は省いてです。

【工事費を除いて】と言うことは、工事が必要ということで、期間は、不明でした。たぶん、一日あればできるのでしょうけれど。

どうせなら、玄関ドアに宅配ボックスが着いていれば、ドアを変えるだけつけられれば、もっと簡単に設置できそうですが、どうかな?

皆で、スムーズな受け取りに協力すれば、もしかすると、送料の値上げも小幅で済むかもしれませんしね。