楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

海苔が感染源とされたノロウイルス

東京都の小学校で、集団食中毒事件。検査の結果、刻み海苔が感染源とされたそうですね。


聞いたとき、そんなこともあるんだな。としか思っていませんでしたが、造られる行程を知ると、本当に刻み海苔がノロウイルスの感染源なのか疑問が出てきますね。


刻み海苔は、熱加工時に250~300度で焼くらしいのです。ノロウイルスは、熱に弱いので、この温度帯なら死滅すると思うのですが。それとも、生乾きの部分があったのでしょうかね?


どちらかといえば、刻み海苔を手にした人にウィルスが付いていたという方が、しっくり来るように感じました。素人判断ではありますが。


暖かくなってくる頃ですし、常日頃から、食中毒には気を付けたいですね。