楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

検査結果は異常なし?

先週おこなった、眼の検査結果を聞きに行ってきました。結果は、異常なし。

良かった~。

安心したついでに、気になって仕方なかった視力を聞いてきました。

医師の診察前には、視力検査があるため、測ってはいましたが教えてもらうことは無かったからです。

なので、最後の最後になりましたが、両目の視力を聞きました。


何事もなかった右は、1.2。いきなり、一時的に見えなくなった左は、0.4。もちろん、裸眼での話です。

えっ‼0.4?!


あまりに、左の視力が悪くなっていたので驚いたところ、「やっぱり、こういうこと(血栓が詰まること)があるとね。」とのこと。

なんでも、視力はシビアだとか。

眼、自体に悪いところがなくても、機能が落ちることもあったり、戻ることもあったりするそうです。


過去にも、なにもしていないつもりでしたが、テレビの観すぎなのか、極端に左目の視力が落ちたことがあり、その後ある程度まで回復もしているので、納得できる説明でした。


どうしても、左右の差が気になって見辛いなら、左にだけうっすらと度の入った、伊達眼鏡を作るのもおすすめとも言われましたが、苦にしていないので話を切り上げて帰ってきました。


検査結果には、安心しました。が、視力が落ちていたので、複雑な気分です。それでも、すご~く心配していた、お母さんを納得させることができました。

あー、本当に良かった。