楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

受動喫煙を受けない自由

【日本人については、受動喫煙が健康に悪影響を与えるという、確実なことは言えない】というニュースを見て驚きました。


マウス実験では、人とネズミという違う動物で、さまざまな影響を調べたりします。それは、人間にも当てはまる部分があるからすることですよね?

そのことを踏まえても、日本人が受動喫煙の害の影響を受ける、確たる証拠がなくても、欧米では証拠があるのですから、参考にしてもよいと思うのですが。


禁煙を言うと、喫煙者のかたが喫煙の自由を述べることがあります。好きなものを否定される寂しさは理解でします。

しかし、吸う人に自由があるように、吸わない人にも受動喫煙を受けない自由があると思います。

どちらの自由も尊重されるように、分煙がさらに広がっていくと良いですね。