楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

人乗せドローン本当に飛ぶの?

人を乗せて飛ぶドローンが、ドバイで飛ぶかも知れない話を聞きました。

思わず、えぇーっと、不快感が。個人的に、ドローンの安全性に疑問を持っているからです。


去年に観た、ドローンの操作実験競技。あの結果を観てから、ますます不安になりました。


山中から遭難者に見立てたマネキンをドローンで探す、という競技内容だったようですが、山から吹き下ろす気流などで、安定して飛ぶこと事態が難しそうでしたからね。

あれでは、無防備な上空に居てほしくありません。


ドバイも、たしか水を確保するために、山を人工的に造るとか言っていたはずですし、気流が変わったり、新しい流れが発生したりして、ドローンを上手く飛ばせないのでは?と、思いました。


大きな事故だけは、起こさないように気を付けてほしいものです。