楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

鳥もよそ見は厳禁

鳥もよそ見は厳禁のようです。危なく、命を落とすことになるのですから。

 

何の話かと言えば、バードストライクの話。風力発電の風車の羽に、ぶつかってしまう事件が確認されているのです。被害に遭った鳥たちの中には、絶滅危惧種もあったそう。

 

当初、高速回転する風車の羽が見えていないのでは?と言われていたそうですが、きちんと避けて飛ぶ鳥もいることが分かって、見えていない説は、消えたそうです。

 

しかし、そうすると何が原因か?と言うことになります。今までは、分からなかったそうですが、実験・観察を三年間行った結果、エサを探すのに夢中になって、ぶつかってしまうのでは?と言うことが分かったそうです。

 

自由に空を飛んでいる鳥には、衝突防止本能みたいなのが備わっていると思っていましたが、そんなことは無かったのですね。