楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

名古屋が不人気の次は群馬が自慢できない、この意識はどこから来ているんだろう?

名古屋が【魅力に欠ける街】1位になってしまい、不人気街道まっしぐらだと思っていたら、群馬が続いたようですね。


どれだけ、県外に自慢できるか?と言うアンケートで【自慢できない】を選んだ人が20.6%となり、前回の2014年度の調査から、12.7ポイントも増えたとか。そんなにも群馬って自慢できないかな?

 

ん~~~、群馬と言えば・・・。何も出てこない!これは、私の知識のなさが原因ですね。皆さんは、ここまで酷くは無いと思います。

 


それにしても、この意識はどこから来ているのでしょうね?私みたいな無関心者が、自信をなくさせてしまうのでしょうか。

 


名古屋は・・・、まぁ~、分かるのです。だって、中途半端感が拭えませんから。

 

地方【都市】と言って、都市感を出しているけれど、遅くまで飲食店が開店しているところが少ない。【地方】感を出しているかと思えば、そうでもなくて、見て回るところ・遊ぶところも無い。

 

東京から来た妹の友達たちが、21時頃だったでしょうか?「これから、どこか、(ワイワイとしゃべることの出来る)店が無いかなぁ~。」と、探していたけれど紹介できずにいましたし、スマホで調べていましたが、ほとんど無いと知って嘆いていましたら。

 

もう、数年前の話ですがね。アンケート実施前から、結果が出ていたのです。友達の口から。

 


昼間、あちらこちらに遊びに行ったとして、夜から深夜にかけてドンチャン騒ぎが出来る安い店が無いと、泊まってまで遊びに来ようとは思わないみたい。そりぁ~、魅力に欠けますよ。って、やつです。


群馬の場合は、設問形式が変わったのも理由ではないか?と言われているそうです。県での生活を聞く質問から、県の施策を聞く内容になったとか。

 

施策と言われても「まぁ、それなりに頑張ってくれているのでは?」としか、答えようが無い気がします。今まで通り、生活を聞く質問なら「何も無くても、人が優しいから気が楽だよ。」とか、前向きに回答してくれそうですけどね。

 


次は、どんなアンケートで、どの都市・県が話題を提供してくれるのか?今から、楽しみです。