楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

ビタミンCで風邪は防げる?防げない?実感としては

ビタミンCは、風邪予防に良いと聞きますが、本当に防げるのでしょうか?実感としては、防げないと感じております。


何故かと言うと、ここ二ヶ月くらいになるでしょうか?ほぼ毎日ローズヒップティーを飲んでいます。ローズヒップは、ビタミンCの爆弾と言われているようで、ビタミンCが非常に多く含まれていることで有名なのです。


お正月には、ついついアルコールを嗜んだり、日本茶を飲んだりしました。体を気遣うより、心の赴くままに飲み食いしたんです。たまには、気を緩めたいですから、お正月を口実にしたのです。ですから、ローズヒップは全く飲みませんでした。


4日には、日常に戻そうと一杯飲みました。けれど、次の5日に口内炎ができてしまったのです。しかも、背中がゾクゾクまでして、風邪のひき始めかと警戒しました。


今まで日に2、3杯飲んでいました。が、4日は一杯だけだったから、体調不良になった?まさか~。

お正月の三日間だけ、ビタミンCを意識して摂取しないだけで、風邪っぽい症状が出るとも思えません。


だけど、口内炎に背中がゾワゾワまでしたのだから、何かしらの違和感を体が感じて症状が出たのだと思います。

だからこそ、風邪の予防にビタミンCが効かないと感じました。本当に利くのなら、4日に意識して補給したビタミンCが働いてくれるはずですから。


それでも、続けて飲んでいくつもりです。体に、悪くはないですからね。