楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

毎年の目標は骨盤矯正

今週のお題「2017年にやりたいこと」という、お題があったので目標についてお話しします。


もう、かれこれ二十年くらいは目標にしていることを2017年も目標にしなくてはならなくなったのです。

それは、姿勢を正すこと。最初は、猫背だと、やっぱり可愛いとか綺麗に見られないよね。と、軽い考えでした。


しかし、年を取るにつれ、腰や首のヘルニアを患ったり、右足のしびれが酷くなったりと、悪化していきました。


軽い考えで姿勢を正そうかな?と、目標にしたためか、なかなか、姿勢は整いませんでした。


腰も痛かったため、腰の痛みが出ないように。という意識はありましたが、腰痛の悪化は防ぎきらなかったため、姿勢を正すことに大切な骨盤から整えないといけないかな?と、年々強く思うようになってきました。


骨盤矯正については、ストレッチをしたり、しなかったりなので、治らなくて当然なんでしょうが…。このまま、さらに老化していくと40代、50代でも歩けなくなってしまうかも?と、頭によぎってしまい怖くなったのです。


自力での骨盤矯正は諦めて、整体にでも通おうかと思っていたところなので、今年の目標にしてしまうことにしました。


とは言え、歩くのも痛みが出ることがあるので、目標のクリアは微妙です。


骨盤さえキチンと矯正されれば、姿勢を正すという目標の方も達成できそうなのですが。


近くに、評判のよい整体があると話は早いのですが難しいですね。