楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

佐川急便からの荷物を受け取った直後に荷物たたき付けのニュースを見る

ちょうど、佐川急便さんからの荷物を受け取った後でした。なにげに、ヤフーに移動しニュースを見ると、佐川さんの荷物たたき付けの記事を見つけてしまいました。


人様の荷物をたたきつけるという行為自体は、悪いことなので許されませんが、気持ちとしてはすご~く理解できてしまいます。誰だって、多かれ少なかれ仕事に対してイラッとしてしまうでしょう?このかたがお勤めしている会社が佐川さんだっただけですから。


荷物を叩きつけた人は、今は事務仕事の方に身を置いているとか。


このニュースを見て、ちょっとばかり反省してしまいました。自分の都合をサービスだからとはいえ押しつけすぎると、このようになってしまうのかな~、と。


ネット通販が、当たり前になって時間指定や日にち指定も当たり前になって、便利な分のしわ寄せは、必ずどこかに行っているというのを忘れてしまっているんじゃ無いかと思ったのです。

 

たとえば、お子さんが居たとして子供は親の都合を考えず、好き勝手言うと思います。正直、イラッとしてしまって手を上げそうになったりするけれど、グッと我慢します。

 

しかし、腹の中ではなかなか怒りが収まってくれなくて・・・、いつか爆発するかもしれないし、しないかもしれない。

 

あるいは、奥さんのショッピングに付き合って「1時間で済むから」と言っていたのに、結局3時間も付き合わされてイライラした。5分くらいならオーバーしても我慢できるけど、毎回1時間単位で余計に付き合わされると・・・、「いい加減にしろっ!」と怒鳴る日が来るかもしれない。

 

今回のニュースを置き換えると、そんなかんじだったんだろうなぁ~と、思ったのです。


配達が少しでも楽になるように、日にちに余裕を持って通販を利用しよう。