楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

イプシロン2号機明日の午後8時打ち上げ

小型ロケット、イプシロン2機が明日(12月20日)の午後8時打ち上げられるそうです。

この前、コウノトリ6号機が出掛けたと思ったら、もう次がお出掛けしていくんですね。
 

小型ロケットが打ち上げられる理由を知らなかったので、理由を知って以外でした。

だって、安く上げるために、小型ロケットを開発していると聞けば、驚きますよ。しかも、50億円ほどかかるのに安いと言うのですから。

約50億で、安いのか~。宇宙旅行は、高額になるわけだ。


コウノトリを乗せたH2Bは、大型のロケットに入るようで、これらを打ち上げるのに、倍の100億円かかるそうです。

そう聞くと、たしかに50億円でも安いのかな?と、思えました。


数年経って技術が進歩すると、50億円あれば10台打ち上げられるよ。と、言ってたりするんですかね~。

未来が楽しみです。