楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

はんぺんオンリー、その数なんと

今日、近くの大型ショッピングセンターに買い物に行ってきました。朝市、曜日特売を狙って。


朝から、同様に特売を狙った方々で長蛇の列。雨が降っていても、腹は減るから買いに来るよね。と、レジに並ぶ列を眺めながら、納得して近くのレジに並びました。

どこも、長い列だったので、どのレジに並んでも同じだと思ったのです。


並んだときに、先に並んでいる人たちの買い物かごを軽くチェックするクセがあります。
 
あまりにも、てんこ盛りに商品を持っている方がいたら、他のレジでカゴに少なめに入れている人が多く、早く会計が進みそうな列を改めて探すためにチェックするのです。


そんな感じで、レジに並ぶのですが、今回は、一目見たあと固まって凝視してしまいました。


前に並んでた人の買い物カゴには、白いものだけが整然と並んで入れられていたからです。しかも、カゴ一杯に。


何が入っているのだと驚いて、まじまじと見てみるとハンペンの文字が!

えっ⁉全部ハンペン?と、観察してみると、パッケージの一部が全て同じでした。


いったい、いくつ入っているのだと、思わず数えたのですが、数え方が悪いのか、最後まで数えられないのを2回繰り返したので諦めました。

皆さんにも見せてあげたかったです。ハンペンが、キレイに並んだ姿を。


その後、前のハンペンさんが会計の番になり、レジのお姉さんが数を確認すると、32枚もあったようです。

購入していたハンペンさんも、間違いないと頷いていました。

おぉっ!32枚。で、何に使うんだろう?

枚数が分かってスッキリしましたが、今度は、何に使うのか疑問が出てきました。

お商売していて、おでんのハンペンが足りなかったのかな?それとも、会社の忘年会?夜におでんだけど、ハンペン買い忘れたとか。など、色々想像してしまいました。


たまには、買い物に行くと面白いものに出会えますね。