楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

名古屋で地鳴りって本当?岐阜に近いところだけど大丈夫かな

11月30日の夜から、12月1日の朝までに、名古屋で地鳴りが起こったそうです。しかも、それが地震の前兆では?と、ネットではうわさになっているというではありませんか。

 

名古屋に住んでいる高校の頃の友達からは連絡なかったので、気づかなかったのか、騒ぐほどでもないと思ったのかだと思います。そんな感じで、初耳だったので知ったときは「うゎ!本当!?岐阜に近いけど、大丈夫かな?」と心配になってしまいました。

 

名古屋港方面の空が、赤く染まったのまで目撃されているそうですから、ちょっと心配。

 

名古屋・岐阜の位置なんて、地球規模で見れば誤差の範囲程度の位置関係でしょうから、大丈夫だとは言えないかも。御嶽山も噴火していますし、安心は出来ないし、しない方が危機意識が高まって自己防衛には良いのかもしれません。


数年前に聞いたのは、2016年すなわち今年の5・6月頃に、東海地震が起こると予測している方がいる、ということ。

 

2月のお引っ越しの前に聞いたため、「落ち着いた頃に、地震が起こるのかもしれないのか。新しい家が、つぶれないと良いなぁ。」と不安に思ったのを覚えています。


実際は、ありがたいことに愛知や岐阜では大きな地震が起きずに、年末まで過ごすことが出来ました。

 

新年になって、すぐに来た!ということが無いように、祈っておきたいと思います。ここまで、大地震が頻発すると神頼みしかなさそうですから。