読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

日本人宇宙飛行記念日なんて記念日があったとは

どうやら今日は、日本人宇宙飛行記念日らしいです。1990年に日本人初の宇宙旅行が実現した日が記念日になったそう。

 

いつから、記念日に設定されたのか、はっきりとは分かりませんでしたが、2011年頃にも話題に出ていたようです。なのに、今日、初めて知りました。

 

昨日のニュースでは、名古屋の宇宙機開発ベンチャー、PDエアロスペースさんが2023年に宇宙旅行を実現させるために、HISさんやANAさんから出資を受けたとありました。

 

個人で自由に宇宙旅行へと行ける日も近くなっているのでしょうか?


楽しいだろうなぁ~。プカ~って、ね。

 

まっ、何にしても先立つものがなければ行くことが出来ませんけどね。

 

 

今のところ、それほど宇宙への憧れがありません。もし、行きたくなっても良いように宇宙旅行貯金くらいはするかもしれませんが・・・。けれど、結局、他ごとに使ってしまいそう。

 

真剣に、宇宙旅行を計画している一般人の方はいらっしゃるのでしょうか?いるか?いないか?の方が、気になります。

 

岩城滉一さんは、行くのでしょうね~。宇宙へ行く!と公言していますしね。俳優さんですから、お仕事として依頼されて宇宙旅行しそう。

 

2023年になれば、これらがどうなっているかも分かることですし、今から2023年も楽しみですね。