楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

猫や犬までうつ病?心の病で問題行動

驚きました。ペットの猫や犬までストレスをためてしまっているそうです。

飼い主に、可愛がられて悠々自適の毎日かと思っていたのですが、現実は、厳しいのかな?


いわゆる、"問題行動"というのが"心の病"と診断されることもあるそうです。

これは、人で言ううつ病なのかもしれませんね。


どうやら、犬のほうが患者としては多いらしいのです。室内で飼っていて、飼い主との距離が近くなったことも原因にあげられるそうです。

あとは、コミュニケーションの問題。人と犬ですから、ことばが通じません。飼い主が、叱るタイミングを誤ったりすると、不安になってしまいストレスになるとのこと。


確かに、犬を旦那さんやお子さんに置き換えると分かりやすいかも。

たまの休みにべったりされたら、ゆっくりと休みたい人には、相当なストレスですし、終わった事かと思っているときに、急に思い出したかのように怒られたり。

本当、ストレスですよね。


可愛がっていたのに、不愉快にさせて嫌われてしまったら悲しいです。

ペットのことを想うなら、昔のように外で飼うことも考えたほうが良いのかもしれませんね。