楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

カモミールの芽は出ない?植えどきが悪いのか、土が悪いのか

カモミールの芽が、出ていません。植えていたのが、11月12日。ちょうど、一週間前。お母さんに言わせると、種を植えるのが一ヶ月遅いそう。


妹も私もカモミールを育てたことがないなと思い返し、改めて育て方を調べてみると、種の蒔きどきは9、10月だったのですね。

ああ、本当に一ヶ月遅かったんだと気づきましたが、終わったことを言っても仕方ないので芽が出るのを見守っています。


1~2週間で、発芽するとのことなので、あと一週間して芽が出なければ、今年のカモミールは失敗に終わったと判断するしかなさそう。

なんとか、一つでも芽が出てきてくれることを祈るばかりです。


ラナンキュラスの方も、簡単に芽が出ると思っていたのに、一つだけしか出ていないし、なかなかうまく育ってくれません。

やはり、新しい家の庭の土では、植物を育てるのに向かないのです。なんせ、粘土のような固まった土に、多目に砂を入れたらしいですから。

腐葉土のような、柔らかくフワフワな土ではなくて、カチカチに固まっています。

砂を入れたのに、水はけも悪いですしね。


また、長い年月かけて植物が育ちやすい土にしていくしかなさそうです。