読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

ヘビ背解消にもいい猫背解消ストレッチ

猫背解消ストレッチでも、行っていくと背骨が整い、ヘビ背も解消していける。そんなストレッチがあるそう。


猫背であり、ヘビ背であるうえに、腰や首をヘルニアで痛めたことがあるので、体がなめらかに動かない自覚があります。

なんとか、楽に動けるようにとは思っていますが、動くことが嫌いなので、なかなか運動して解決するには至っていません。

けれど、ストレッチくらいなら気晴らしにもなるので取り入れられるなと思っていました。


そこで、知ったのがヘビ背も解消していける猫背解消ストレッチです。

ストレッチ方法は、二種類でワンセット。

一つ目のストレッチは、手を握って拳を作り、腰に手を当てます。その格好のまま、肘を背中の方へ持っていきます。

格好としては、胸をはり「えっへん!」と、威張っているのに近いです。威張っている姿は、胸を反らしてしまいますが、ストレッチの場合は、胸を反らしません。

肘を背中の方へ引き寄せた状態で、3秒間キープします。これを一日で、15回3セット行います。

二つ目のストレッチは、手のひらを合わせて、真っ直ぐと頭の上まで伸ばします。そのままの格好で、ゆっくりと右に倒して3秒間キープし、ゆっくりと元の位置に戻ります。

左も同様で、ゆっくりと倒し、ゆっくりと元の位置に戻します。

これを左右で、一回と数えて15回3セットを一日に行います。


このストレッチを行うことで、背骨も整ってくるので、ヘビ背が解消されていくそうです。


猫背で、肩凝りに悩んでいる人だけでなく、ヘビ背で悩んでいる方にも、痛みが軽減されるストレッチなので、ぜひ行ってみてください。