楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

いつも同じ服着てる

いつも同じ服着てる。


昨日、妹が話してくれた内容です。どうやら、妹も言われたことがあるそう。

えぇ、妹"も"ということは、私"も"言われたことがあるのです。会社の人とも「言われた~」と、言う話をしたらしいです。


妹に、「私も言われたことがあるよ~。かれこれ…」と、ここで気づいて、そのまま絶句。なぜなら、約15ほど前に言われたことがあるからです。時が経つのが速すぎる。まだ、数年前だと思っていてのに。

よくよく思い返すと、軽く10年以上たってた上に、あと数年(ちょっと曖昧だけど、もしかすると、あと2年?)で、20年前に言われたことになります。

その事に、気づいてしまったので絶句するしかなかったのです。


その間ずっと、たいして服装が変わっていませし、その当時に買ってたと思われる服も着ているものもあります。

体型が変わらないと言えば聞こえが良いけれど、年相応の服装もできない人と思われてしまったら
?やっぱり、ショック。


「自分の為でなく、隣に居る人の為におしゃれしましょう。」という言葉を結構、見聞きします。

これは、【貴女(=私)は良いかもしれないけど、私(=隣の人)は嫌なのよ】と思われているよ。という合図だったのでしょうかね?


お勤めしていたときに言われた言葉だったので、内心では『制服代わりなんだけどな。』と、思っていましたが、言葉に出して伝えたことはないので、理解されていなかったかもしれません。


家族は何も言わないけれど、どちらかと言えば、服を買った方が言われるけれど、内心では『いつも、同じ着てる。』と、思っているのかな~?

両親に、確認しておいた方が家族関係良くなるかも?