楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

ロボフォームエブリウェア同期していなかったかも

ロボフォームエブリウェアの同期をしていなかったかもしれない。


【Windows10にぶちギレそう】でも書いたように、何時まででも後悔していても仕方ないので、Windows10を使いこなせるように、今までの環境に整えることにしたのです。


その前に、ずっと気がかりになっていたことの確認を行おうとしました。

何の確認かというと、今月の4日だったか5日だったか。東京で集まりがあるはず。申し込みしたので、欠席するわけにはいかないと、場所も含めて確認したかったのです。


パソコンを立ち上げる前は、GoogleChromeをインストールして、ロボフォームエブリウェアもインストールして、メールサーバーに、簡単にログインできるようにしてから、メールを見に行こうと予定していました。


メールは、メールサーバーに置きっぱなしで、見に行っているからです。パソコンが壊れてもメールは残って安心なんですが、スマートフォンから見れません。

スマートフォンを購入してすぐの頃、スマートフォンからメールを見れるのかな?と思い、試したことがあるのですが、何故かログインできずメールを見ることができなかったのです。

グーグル以外だからですかね?とにかく、出来なかったためメールだけはパソコンから確認に行っていたのです。


そのため、先にロボフォームエブリウェアをインストールして、ワンクリックでログインできるように。どうせ、旧パソコンのような環境を整えないといけないので、ついでにインストールしてしまおうと考えたのです。


ところが、ロボフォームエブリウェアのアカウントのことをすっかり忘れていました。そうか、アカウントが必要か!と、このときになってようやく気付いたのです。


焦りながらも、思い出す努力をしてみると、デスクトップを思い出しました。

今までの旧パソコンでは、すべてのものはデスクトップに置いてあったのです。USBに移した物もありますが、それでも移していないものが、7·8割りはあると思います。
 

思い出したのも束の間、次の問題が立ち上がりました。それは、メモ帳代わりに使っていたTeraPadのこと。

TeraPadもインストールしないと使えない。このときまで、それも忘れていたのです。

ただ、集まりの日にちと場所を確認したいだけなのに。かなり、ガックリきてしまいました。


気力が削がれてしまい、やる気も失せてしまったため、とにかくメールだけチェックして、他は先伸ばしすることにしました。


メモ帳にメモしてあったのは覚えていたので、メモ帳のアイコンをクリックしようとデスクトップをみました。ですが、メモ帳のアイコンはありません。

あぁ~…。そうだった。新しいパソコンなのだから、アイコンなんて置いてないよね。と、ため息。

ここまでくると、達観したかのように、何とも思わなくなってしまいました。


メモ帳のアイコンがないなら、どこだろう?と探しまくるよりグーグルさんに聞いてメモ帳を立ち上げればいいのだ。と、そのようて立ち上げました。


旧パソコンのデスクトップにあった物を、全て1つのフォルダにまとめてくれてたため、そこからロボフォームオンラインのアカウントを探して、ログインできました。


ログインできたことにより、かなり、ホッとしました。が、それも一瞬だけ。

ザッと、上から下へスクロールして見ると、何となく少ないような…。

そこで、思い出したのがロボフォームの更新。バージョンアップのお知らせが来ても、すぐにバージョンアップせず先伸ばしにしていたのです。

記憶が確かなら、バージョンアップ後には、同期されたはず。だけど、バージョンアップを先伸ばししたため同期もされていない可能性が。

これも記憶が薄れているけれど、ロボフォームを起動していなかったためか、同期できませんでしたと、表示されていたときもあったはず…。

あ"あ"あ"~~~。『やってしまった』かもしれない‼

あとで、バージョンアップするのだし。と思いながら、そのバージョンアップをキャンセルしていたのでは、話にならない。

跡形もなく、メモ帳にも残されていない。だって、ロボフォームに入れたし。と、思っていたから。


これが、トドメとなって不貞腐れながら、ブログを書いているのです。


ああ、本当にどれだけ失敗すれば成功するのだろう??



ちなみに、東京の集まりは13日でした。何と間違えて4日だと思い込んでいたのか?う~ん、思い出せない。手帳にも、書かれていないし、勘違いだったのかな??