楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

Windows10にぶちギレそう

今もまだ、スマートフォンでブログを書いています。本当は、新しく購入したノート型パソコンで、ゆったりと更新したいのですが、なかなか上手くいきません。

何故かというと、慣れてない。その一言。


【購入したノート型パソコンが来た】でも書いたように、新しく購入したノート型パソコンの設定が、旧パソコンと同じようにされていないからです。


設定を手早く済ませばよいのでしょうが、旧パソコンでは使わなくなった無料のソフトや必要な有料ソフト。消したと思っていた画像に、探していたPDF。

どれを残して、どれをインストールして、どれをインストールしないか?が、頭の中も新しいパソコンの中も、ゴチャゴチャしている状態で、これに手を付けるのかと思うと、それだけで萎えてしまうのです。


ダメ押しになったのが、新パソコンの画面です。ほとんど変わりないはずなのですが、"ちょっと変わった"が、かえって操作に迷う原因になっている気がします。

一回一回、何かをしようとする度に、どこだったっけ?と、探しながら操作しています。それと同時にイライラも積み重なって、ぶちギレそう。


Windows10が、あらかじめ入っているパソコンを購入しましたが、7に変えたいくらいです。


WindowsXP、WindowsVista、Windows7と、使ってきて一番使い心地が良く、長くお世話になったのはXPでした。

新しいバージョンが出る度に、パソコンの寿命も短くなっている気がします。懐的にも、一台一台をもう少し長めにお付き合いしていきたいのですが…。


長くお付き合いが出来なさそうなら、思いきってMacにでもしようかと、一瞬頭を過ったりもしました。

けれど、一度も使ったことがないので、絶対にWindowsよりも慣れていなくて、慣れるのに苦労するのが目に見えているため諦めました。

Windows10にも慣れてないのだから、同じかも知れませんが、パソコンは買ってしまったのだし。Windowsに慣れるしか仕方ないです。


WindowsでもMacでもない、使いやすいOS、しかもWindowsくらい沢山の人が、個人のパソコンで使っているOSが、ないものでしょうかね~。

そうしたら、何かあってもすぐに聞くことができるので、Windowsから安心して移ることが出来るのに。


文句があっても手元にあるのはWindows10。とにかく、慣れるように努力するしか方法がないんだろうな~。