楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

寒い?涼しい?気温の感じかたも運動量も違うから

お母さんが、昼食に帰って来たとき「汗のかきかたが違う」と気温に対して感想をもらしました。

それを聞いて「寒いもんね」と答えたら「えぇっ!?」と、苦笑いしながら否定されました。


今朝、夏のパジャマを着ていたせいか、寒くて慌てて上着を羽織ったのです。

薄く雲もあったせいか、お昼になっても、あまり温かく感じなかったため「寒いもんね。」と、言ったのです。


けれど、お母さんは暑かったみたい。事務のように、椅子に座っての仕事ではなく、体を動かす仕事ですから、とうぜん体も温まる。

そりゃ、暑く感じるか…。

親子とはいえ、体を動かしても、筋肉量が違うから汗の出方も違います。体感温度も人によってまちまちです。

だからといって、ここまで、気温に対する評価に差に出るのは、気温自体、まだまだ差が大きいってことでしょうね。


いつまで、気温差が開いた情況になるのでしょうか?寒いなら寒いで、一定温度に近くなると体調管理もしやすいのですが…。