楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

サプリメントや健康食品を見直してみようかと思ったが

サプリメントや健康食品をいろいろ摂っています。

いろいろ取りすぎて、きちんとそれぞれの効果が出ているのか疑問。

食生活や生活習慣が変われば、基本的な栄養素以外、多少は変わってくると思うんですよね。

たとえば、夏たくさんの汗をかくから、減塩しなくても汗で出ていくので大丈夫、といった感じ。

もちろん、他の病気を誘発するほど塩分を摂取しては、本末転倒ですが、汗をたくさんかくときは、大目にみて摂取することも必要だと思うのです。

それと同様で、今の状態を認識して、必要そうなサプリメントや健康食品を見直してみようかと思ったのだけど、今まで購入していて、飲みきっていないサプリメントや健康食品が結構ある。

まずは、購入していたサプリメントをやっつけることから始めようか、と思ったのです。

これが、なかなか大変そう。

今から、ちょっと気が重い。

一番気が重いのはキヌア。

白米に混ぜて、炊いて食べれるとのことだったので、自分だけでなく家族も一緒に食べることができるな、毎日食べるものだし、少ないとあっという間に無くなるなと思い、1キロも購入したのです。

届いてから、茹でて食べてみました。家族は、食べないと言ったので、独りで食べることになったのです。

袋を開けたときから、鳥のエサの匂いがしましたが、気にならずに食べることができたので、続けられる確信を得られました。

これなら、問題ないだろうと思って、白米と一緒に炊いたのですが、お父さんからケチが付いたのです。

キヌアは、小さく細かい粒なので、何が入っているのか、ゴミではないだろうか、と思ったようです。

ゴミと言うのは、言い過ぎかもしれませんが、よそわれたご飯をジーっと見つめてから、これは何だ?と聞かれたので、食べられるものが入っているのだろう、では何が入っているのか?と判断するまでに、間があったのだと思います。


説明して、納得してくれて、食べてもくれましたが、白米至上主義の両親には、混ぜ物のあるご飯は嫌みたいで、毎日違う雑穀を混ぜて炊いていたら、3日でストップをかけられてしまいました。

お父さんが、いい反応をしなかったからと、キヌア以外の雑穀で間を置こうとしたのが裏目に出てしまったようです。


結局そのまま放置してしまったキヌアを消費しようとしているのですから、そりゃ~気が重いのです。

やはり、独り暮らしでないと食生活も思い通りにならないかも。