楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

台風10号は再度北上する?

台風10号は南下しきったあと、再度北上(上陸)したりして。と、お母さんが予言めいたことを言いました。

うん、あり得る話だね。

年々、天候のおかしさが目立っていますから、可能性としてはかなりあり得るような気がします。

温暖化も進んでいるようですし、あるテレビ番組では、日本は、いつか夏には気温が50度を越える日が出てくると言っていました。

もちろん、そんなことになれば日本で生きていくのが難しくなりますから、もっと真剣に地球環境のことを考えなくてはならないでしょう。

けれど、悪い話ばかりでなくて、いいニュースもありましたよね。

オゾンホールが、縮小したと言うニュースです。

人類が、コツコツと地球に出来ることをしてきた成果の一つと思いたい。

そうすると、今回の3つの台風も人類がコツコツと地球にしてきたことが影響した結果の数と動きということになるのかな?

やはり、もっともっと真剣に地球環境のことを考えなくては、さらに異常な天災が起きてしまうのかも⁉