楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

違う意見を取り入れるのは難しい

自分と違う意見を取り入れるのは難しいですね~。

潜在意識に、この人の言うことは信用ならないとか、自分の方が優れているとか、何らかの思いがしっかりと根付いていて、なかなか人の言うことに素直に耳を貸せません。

昔っから、そうだったため自分の性格の悪さを悩んだこともありましたが、あるとき、開き直ってしまってから、余計に悪い方に流れているような気がします。

だから、反省するのだけど反省すれば素直になれるかというと、まったくそんなことはなくて、素直になるにはどうしたら良いのだろう?と、ぼんやりと考えるのです。

このぼんやりと考えるというのが、素直さを手に入れられない原因だと思うのです。

真剣さが、足りない。

今度は、真剣さを身に付けるには?と、ぼんやりと考えるのです。

立て続けにぼんやりと考えるしかできないなら、真剣さが足りないだけでなく、無気力までも入ってしまっているから、なかなか変われないのでは?と、ぼやっと思う。

これこそが逃げの考えで、本当の本当は、この逃げの考えが原因で、全てがうまくいかないのかもしれまない。


ブログを読んでくれている皆さんは、思い通りの人生を歩んでいますか?