楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

今までに撒き散らした種が育つ

今までに撒き散らした種が育ってしまったようです。

何の事かというと妹のこと。

まあ~、公に言えないこともあるので、詳しくは書けませんが、誰もが一度は悩むだろう親子関係でのこと。
  
昨日、妹が漏らした‘両親の評価’を聞いたときは「あぁ~あ」と、とても残念…呆れたかな?もしかして、怒りもあるのかも?が合わさった気持ちになったものです。

そんなことでは、また両親から、特に母親からしっぺ返しが来るぞ!と思っていたら、早速今日食らった形になったのです。


妹は、ビジネス全般を教えてもらっているのですが、その方のお話も少し聞くことがあります。

だいたいが、ダメだしのときに、教授として聞いていた内容を出しながら話してくれるのです。

とても良い話だと思うのですが、
それらを実践しているだろう妹の態度や言葉を見聞きしていると、
何だかな~、と思うのです。

折角の良い話が台無し。


今回のお母さんからのしっぺ返しも、第三者から観ていると些細なことをないがしろにし過ぎているから、ここぞとばかりに食らうのだと、分かるのですがね。

ふと、では自分はできているだろうか?となると、まったくできてないと自覚があるので、いつかこれらの種も育ってしまうかも⁉

大反省です。