楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

テレビが突然真っ黒に原因は不明

お母さんと二人で、ブルーレイに録ってあった番組を観ていましたが、二人して眠気が勝ち、途中で止めて昼寝の体勢に入りました。

お母さんは、先にうつらうつらしていて、私はいつものように急激な眠気で、意識が遠退く感じだったので、慌ててブルーレイの電源を落としました。

早く寝転がりたかったので、テレビは、つけっぱなしにしました。テレビの電源まで消すと、お母さんが驚いて起きてしまうのもあり、つけっぱなしにしたのです。

寝る体勢に入って、意識が遠退いていくなか、突然テレビ画面が真っ黒になったのです。

あれ?消えた?消した?お母さんがリモコン触ったんだな。と思い、眠たさの限界も手伝って、そのまま眠ってしまいました。

起きたのは、お父さんが仕事から帰ってきたときで、テレビが真っ黒になって映らなくなったのに気付いたのも、このときです。

テレビの電源ランプは、電源が着いていることを表している緑色だったのですが、画面は真っ黒。

最初は、ブルーレイを鑑賞したあとだったので、映像出力の設定が地デジになっていなかったかと思ったのですが、地デジに戻しても映らず、試しにBS にしても映らず、テレビ自体が壊れてしまったかと思いました。

けれど、冷静に考えてブルーレイに録ってある番組は観ることができたので、テレビが壊れたわけではないことは分かりました。


突然真っ黒になった原因が分からず、掃除とかで動かしている振動で、テレビに繋がっているコード類が抜けかけているのかと思い、一度抜いてから差し直してみましたが、映らず。

では、テレビに刺さっている方ではなくて、テレビ用コンセントの方が弛んでいるかと思い、一度抜いて差し直してみました。

けれど、こちらも違ったようで真っ黒の画面のままでしたが、少しの間、文字が出たのです。

B-CASカードを入れてください、というような文字です。

え?何だって?と、一瞬固まった私と違って、お母さんがサッサとカードを差し直してくれました。

こうして、無事映るようになりました。

お母さんは、カードが歪んで接触不良起こしたのかな?と言っていましたが、原因は不明。

何が、どうなって映らなくなったのか分かりませんが、再度映るようになり良かったです。

何せ、お父さんがとと姉ちゃんを凄く楽しみにしていますからね。テレビが写らないと、観れないと、明日になって騒ぎかねませんから。

本当に、良かったです。