楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

ヒマワリが咲きました

ヒマワリが咲きました。

真っ先に気づいたのは、お母さんで昨日の夕方、咲いているよと教えてくれました。

以前ブログにも書いたように、ヒマワリは裏庭に植えてあるので、室内から見えますが、それがかえって、詳しく観察しない状況を作っているのか、咲いたことに気付けませんでした。

言われてから、よく見てみると、確かに咲いている。あまり大きくない花で、強風だったため、周りのヒマワリが揺れて見え隠れしていました。

一晩たって今朝、今度は咲いたヒマワリが倒れていることを妹から報告されました。

これまた確認してみると、花は思ったよりも汚れておらず、根本から倒れているだけで、折れていないことが分かりました。

他のヒマワリも何となく、斜めに生えているように見え、花が咲いたら倒れそうで怖い。

強風で警報がでるくらいでしたから、煽られて斜めになってしまうのは仕方ないことだと思うけど。

花が無事に咲いてくれただけでも嬉しいです。

他のヒマワリも一斉に咲かないかな~。