楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

水道水では健康を得られない?ミネラルウォーターなら?

以前、体調不良後に辞めたことを書きました。

そこで、日本茶を辞めたと言いましたが、何を飲むようになったかというと、普通に水道水です。

日本では、蛇口をひねれば飲めれる水が出ますから、ありがたいですよね。

しかし、健康的な身体を得る、維持するという視点だったら、どうだろうか?と、ふと思いました。

人間のからだは、成人では60~65%は水で満たされているので、摂取する水分は健康維持に直結することになります。

子供だと約70%と、更に高い比率なので、大人より余計に気を使った方がいいですよね、対抗力も弱いですから。

そんな大切な水ですが、水道水を飲んでいるとはいえ、そのまま飲むことはしていません。

一晩、置いた水を飲むのです。

たまに忘れてしまうので、相変わらず、ユルユルな実行となり置き水が健康に貢献できているのか不明ではありますが、なにもしないでカルキを濃い状態で摂取するより、体の負担を和らげることができるかな?と思っています。

より気を使うなら、ミネラルウォーターを飲んだほうが良いのかも知れませんが、保存料が入っているとのことで、そちらのほうが体に優しくないだろうけど…と思うのです。

脳内で、置き水で十分か?いやいや上手く選べば、ミネラルウォーターの方がよさそう!とグルグル回って、なかなか答えがでません。

身体、特に心臓のために早めに『私の身体に合う水』を探したいのですが、どうなることやら。