楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

子供の虐待?通報か傍観かの境目

ご近所さんに小さい子が結構います。

今年に入って分譲住宅街にお引っ越しをしたため、周りは若夫婦で幼いお子さんの居る家庭が多いのです。

お子さんの叫び声や笑い声が、よく聞こえてくるのですが
昨日の絶叫には、どうしたものかと悩んでしまいました。

泣き叫びながら「痛い~!痛い~!
!」と子供の声で聞こえてきたかと思うと、男の人の笑い声が聞こえてきたのです。

えっ⁉痛いと言っているのに笑ってる?
もしかして…虐待…ってことはないよね?

いてもたってもいられずに、窓からコソ~っと外の様子を伺ってみると、あるお宅の玄関に、両親と思われる男性と女性が並んで立っていました。

建物の位置から、見えずらく確かではありませんでしたが
もう、一人女性もいて若く見えたけれどお婆さんかな?合計3人の大人が玄関先に立っていました。  

家の中、すぐそこに子供がいたようで叫び声が外に漏れだしていたのです。

父親らしき人は、玄関の戸が閉まらないように手で押さえながら家の中をチラっとみて、隣にいた母親らしき人に笑いかけ

その母親らしき人は、関係ないとばかりにそっぽを向いており

お婆さんらしき人は、気にした様子もなく汗をふきふき立っている。

もちろん、その間にも子供は泣き叫んでいるという、なんとも言えない状況を目撃してしまいました。


今から病院へ連れていくところ?それとも、無視して大人だけで出掛けるところ?どちらにしても、子供が痛いと訴えているのだから「大丈夫だよ、痛くないよ。」の一言くらいあってもいいいよね?大人3人もいるのに、一人も声かけないし、心配している気配もないし、笑っているだけって。

そう思いはしたものの、状況を見ただけで戸を閉じたので、見て見ぬふりをしたということ。


一晩明けても気になっているけれど、あのあと子供が大人たちと一緒に出掛けたのか、泣き止むようにあやされたのか、成り行きが分からなければ、なぜ泣き叫ぶことになったのか?のきっかけも分かりません。

人様の子育てに口を出すこともできないし、子供のためには遠くから眺めず、面と向かって泣いているのにあやさなくても良いの?くらいは、言った方が良かったのかも、言えないけどと、いまだに晴れない気持ちでいます。

これは、虐待の傍観ですかね?
悩みます。
 
大人として、もっと成長していれば適切な答えが見つかったのでしょうか?

どうすれば良かったのか?
本当に、難しい問題です。