楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

足の爪が割れた手の爪は二枚爪

足の爪が割れてしまいました。
ベッドに、ゴローンと寝転がったときに布団に右足人差し指が引っ掛かったのですが

まさか、爪が割れてしまうとは思いもよりませんでした。

足の爪が割れたといっても、生爪を剥がすような痛々しい事態にはならなかったのが、不幸中の幸いです。

しかし割れた爪はギザギザとしていて、このままではストッキングをはくときに伝線させてしまう恐れがあるので、丁寧に研いでおきました。

手の爪は、二枚爪だったり折れたり割れたりとトラブルがないほうが珍しいのですが、足の爪は目立ったトラブルは少ないためショックでした。

引っかけ方が悪かったのかもしれませんが、爪自体が弱っているとしたら問題です。

爪を強くする方法は何かな?

早速調べてました。

·たんぱく質をとる
·鉄分をとる
·コラーゲンをとる


たんぱく質は、毎日のお肉や卵で十分摂れていると思うのですが、鉄分は不十分。

何せ、貧血気味で立ちくらみしてしまうこともあるので、爪にまで鉄分が回っているとは思えません。

また、コラーゲンについても同様です。

首や腰のヘルニアを患ったことで椎間板を強くしたかったし、ピチピチの肌でありたいと思ったことから、コラーゲンサプリメントを摂取していましたが

コラーゲンサプリメントが無くなってから飲んでいないので、足りなくなってしまったのかもしれません。

お肌が変わったように感じられないし、椎間板が丈夫になったかも分からないので、一先ず中止にし飲み続けなかったわけですが

足の爪で、足りないかも知れないと、実感するとは思いませんでした。

考え直して、コラーゲンサプリメントは摂取していこうと思います。

二枚爪などのトラブルが、なくなるといいな。