楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

選挙もうすぐ勉強しましたか?

参議院選挙が、目の前に迫ってきましたね。
一票を投じるのに、ふさわしい人がいるか?悩む期間に突入です。
 
町議会議員選挙のとき、あれほど投票時に困らないように、事前に勉強してから投票へ行こうと誓ったはずなのに、勉強しないまま明後日と迫ってきたので困りました。

仕方無いので、インターネットで調べることにしましたよ。
付け焼き刃ではございますが、何も情報が無いよりましなはず。

行き着いたところは『えらぼーと2016』という毎日新聞の特設サイト。

何でも候補者と同じアンケートに答えると、候補者の考えと自分の意見とが、どれだけ一致しているか分かるという優れもの。

もちろん、すぐさまアンケートに答えてみましたよ。

やはり、勉強不足なのでしょうか?それとも、設問が片寄っている?答えに困る問いや全く自分の考えを持っていないため返答に困る問題が何問かあり、無回答を選ばざる得ない問いがありました。

そんな状態で判明した人に投票していいものかな~?と、かえって悩みが深くなった気がします。

参考の一つと割りきって、残りの期間で勉強するしかないか。
不満がどれだけあったとしても、一票しか投票できませんからね。
大切に、使いたいと思います。