楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

断捨離は人生をお得にする

断捨離が流行って、かなり経ちますが一向に下火になりませんね。

災害などで、屋敷の悲惨さを垣間見てしまうと必要ないのに
断捨離せざる得ない気持ちになってしまうんですかね。

それとも必要性を感じているのに実行しないままだったから
あとになって、切羽つまって実行する、それで流行っているように見えるだけかな?

切羽つまっても実行できないでいるより
せっつかれて嫌々でも行動できるだけいいのかも。


あの服、どこに紛れてる?
家の鍵、居間で見たはずなんだけど。
スマートフォンの充電器、ここに置いてあったはずなんだけど。

等々、あげればきりがないほど毎日、物探ししているのに断捨離しないなんて

よほど、物に対して無頓着か
愛情がわかないのか
ダメ人間の所業に見えちゃうね。


物ひとつ、事ひとつにいちいち探して歩いているから、その時間損しているって事でもあるし人生、無駄にしてるかも?

人生をお得にするためにも、きちんと最後まで断捨離しなおすかな~。