楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

家庭菜園のサニーレタスとレタス

家庭菜園で育てていたレタスが
どうやら、最後の一つとなったようです。

今年もお世話になったな。
去年より、しっかり食べたとおもう。

種から植えて、苗の大きさに育て
それを畝に植え変えて苗の一部は、おじさんにお裾分けし

それでも少量だけど苗として育てたものが余ってしまうので
ビーリーフとして食しているのです。

これだけしっかり食べるからか
レタスと一緒に旬が来るサニーレタスは
今年、ほとんど食卓に上がることなく、とう立ちしてしまいました。

去年は、反対でレタスのほうをほとんど食べず
サニーレタスばかり食べてたようなきがします。

だからと言って食べきったわけではなく
今年ほどではないけれど、とう立ちさせてしまい破棄しているんですよね。

家庭菜園で育ったお野菜を完食するのが目標ですがハードルが高く
なかやかクリアできません。
 
やはり、料理嫌いを治さなければサラダだけでの完食は無謀ですかね。

鉄腕ダッシュのように、0円食堂したいかたがいれば
ぜひ、譲って差し上げたい!