読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

口が乾くのは暑くなってきたから

ここのところ、口が乾くのでお茶や水をよく飲みます。

余りにも口が乾くので、さすがにおかしいなと思って
記憶をたどってみると、1 ·2ヶ月くらい前から口が乾いていたことにいきつきました。

結構、前からの症状だと自覚したはいいのですが
やっぱり原因が分かりません。

思い当たるとしたら、薬かな?


最初は、普通に気温が徐々にあがってくることから
喉も乾きやすいのかなとか、水分を体も欲しがるのかなとか思いましたが

ここのところ、お腹が水分でポチャポチャいうようになっても口が乾くので

いくら口にしまりがなくても
ここまで渇くなんておかしいと思ったのです。

調べてみると、利尿剤を飲むことで頻尿になり
喉が乾きやすくなることもあることが分かりました。

飲んでいる薬のなかには利尿剤もあるので
薬が原因で決まりかとおもいましたが

ストレスでも渇くことがあるとわかると判断できなくなりました。

今年に入ってから環境が変わったのですが
その事で、ストレスを感じて喉が渇くようになったのかなと思ったのです。

喉の渇きがストレスでたと仮定して
症状がでるまでも数ヵ月の間があったので
ストレスが原因と特定するには決定打にかけるような気もします。

薬の影響かの確認は、今月末の病院の定期診察で確認するとして
ストレスフリーの生活目指して体のメンテナンスに励もうと思います。

原因が、分からないことには解決できませんが
体調を整えて悪いことなんてありませんからね。