楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

アルツハイマー認知症で午後に眠気がでる?

ここ数ヵ月、持病もあるのか
季節の変わり目だったからか

毎日、午後になるととてつもない睡魔に教われます。


去年もまれにだけどそうなることがありましたし
眠たいのだから眠ってしまえと思ってお昼寝することもあったのですが

今年度に入るころから
眠気がひどくなり、意識が飛ぶようにまでなってきました。


なので、2日前から眠気をやり過ごすように
眠たくなって、頭がボーッとしてきたら体をなるべく動かすようにしてみました。


結果、分かったことや感じたことがあります。

·頭が(脳が)動いてない(気がする)
·体は、疲れてないみたい
·持病のために飲んでいる薬のせいかも
·持病も悪化してる?
·体内時計が狂ってるのかな
などです。

一番目の自覚症状は、本当にしゃれにならない状況だと今なら分かります。

なぜなら、飲んでいる薬の影響としてアルツハイマー認知症になりやすいからです。

どこかの雑誌でみたのだけどアルツハイマー認知症父親が亡くなったあと残した日記に

自分のなかにもう一人の自分がいるや
道を歩いている時に、突然自分が
なぜここにいるのか分からなくなり、ハッと気付いて愕然としたといった
経験を書き残していたそうです。


それ、すでに体験してしまっているんです。
まだ、30代なのに。

今なら、わかると言うのは自覚症状があるってことです。
自覚症状があるうちは、大丈夫!…だと思いたい。


このブログもいつまで書けるかな?


不安になる反面、体の疲れが思ったよりかんじない状態に疑問が湧きます。


アルツハイマー認知症のかたは、些細なことでも脳がフル回転しなければ行動できないそうで
普通の生活を送るだけでも疲れるので
休み休みしか動けないんですって。


確かに、休み休みしか動けないですが
それは、持病のためで子供のころからなので判別がつきません。

休む割合が、多くなったり
休む時間が、長くなってきているのは年のせいかもしれないし。


なのに、自覚症状としてひどい疲れはなく
多少、体が重くかんじるだけなのです。


重くなった理由だって
体重を量っていないので、ただ体重が増えて重いのか
持病のため浮腫みやすいので浮腫んで体重が増えたのか
はたまた、全く別の原因かどうが分かりませんけれどね。


原因がわかれば対処のしようがありますが
分かるまでは、探り探り生活していこうと思います。