楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

普通に高いから高値の花ってことよ

日本人の果物離れが進んでいるという記事を見ました。 果物離れが進んでいても、キューイフルーツは消費量が伸びているという話。 どうして、キューイフルーツだけが伸びているのか。それは、健康志向の高まりで体に善いと言うことでリピート購入に繋がって…

初めから移植、手っ取り早いけれど

初めから移植を考える人が増えているそうです。何の話かと言えば、腎臓の話。 腎臓なら弱ってから透析という手順を踏むことが、今までなら"通常"だったかもしれません。しかし、拘束される時間が長かったり、食事の制限もされることから、透析を避け移植を希…

寿命の縮み計算するのが怖い

一時間座ると22分寿命が縮むそうです。たった一時間で、22分も寿命が縮むなんて。一日座っている時間を寿命に換算したら、どれくらいだろう?と思ったけれど、怖くて計算できませんでした。 座ることで、寿命が脅かされていると言うのは、テレビで放送されて…

フリーザ⇔右京さん

ドラゴンボールを観て、ふと思ったこと。フリーザと、相棒の右京さんって似てる。母「二人とも丁寧語だもんね。」私「そう❗」 右京さんは、たまに嫌みっぽく言うし、なおさら。 あっ、もちろん両作ともファンです。

日本人なら腎臓病に覚悟を持つ

日本人なら、腎臓病に覚悟を持った方が気が楽になるのかもしれない。 日本人の腎臓は弱いそうです。これは、研究結果で分かったそうです。腎臓にあるネフロンの数は、だいたい同じ数あると思われていたそうですが、人種差が大きいらしいことが分かったのです…

ぎっくり腰でヘルニア再発

ぎっくり腰にでもなったのでしょうね。だから、ヘルニアも悪化したのだと思います。それとも、ただ単にヘルニアが悪化しただけかしら? 今朝、起きたらお母さんが、腰ベルトを巻いて、いつもの席ではないところで、寝転がっていました。何事かと思ったら、朝…

生存確認、心配してくれた

生存確認されました。 今朝の話。お母さんに、久々に生存確認されました。ここ数年、入院ちょくちょくしているから、心配してくれたんだろうね。だから、感謝しなくてはいけないのだけど、ついつい「うるさくしたから、じゃ~ん。」と、口答えしてしまった。 …

アルツハイマー病が治る病気となるのは

アルツハイマー病が、治る病気となるには、あと何年かかるでしょうか?案外、来年の今ごろには、治る病気の仲間入りを果たしてあるかも? 今、臨床試験中の新薬は、2020年までに終えるのが目標だとか。やはり、体に入れるものでありますから、安全性はしっか…

自然?不自然?境界線によっては

東日本大震災で流れていった船が、アメリカに流れ着いたそうです。これだけ聞けば、震災で津波が起きて流されただけと思ってしまいますが、その船に日本由来の貝が居たそうです。 テレビでは、外来生物が在来生物を潰そうとしていると、特番まで出来て駆除さ…

高額な薬は誰のため

ガンの新薬で、競争が激しくなり薬代が高額になってくるかもしれない。と、言われているそうです。これを聞いて、薬を飲んでいる人は心配になってしまったんではないかな?別の病でも、自分が飲んでいる薬が、同じ道を辿らないとも言えませんからね。 病気に…

髪が抜けるのは季節がら?

髪が抜けるのは季節がらなのでしょうか?それとも、やっぱり…。 お母さんが、『髪が抜けるぅ~。』と言いながら、髪を触っていました。手に抜け毛が絡むのか、手をジッと見たりして、少なからずショックを受けている?ようです。 犬や猫のように、人も動物で…

げんきドリンク味はオロナミンCの味

なんでも、ガリガリ君から"げんきドリンク味"という、不可思議な味が発売されるそうです。味見をした雑誌記者さんの言うには"オロナミンC味"だとか。 オロナミンCか~。好きだから、食べてみたいけど『味が濃くないことがポイント』とのことなので、どうだろ…

素人養生はケガのもと

素人養生は、ケガのもとのようです。 3日前に、盛大に寝違えて首が痛くて仕方なかったのです。痛くてかばっていたのをお母さんに見られました。というか、隠しているつもりはなかったので、まる分かりだったのですが。 お母さんも首に痛みがあるため、心配し…

人間よりもハエの方が頭が良かったりして

人間よりもハエの方が優れているのでしょうか?ハエには並列神経回路があると分かったそうです。 研究対象となったキイロショウジョウバエは、体調が3ミリ。体調が小さいということは、脳みそも小さいはず。それなのに、人間を翻弄するのだから何かある。そ…

日馬富士逆転優勝だけど感動しなかった

大相撲は今日、秋場所の千秋楽でした。 最後の豪栄道vs日馬富士戦を優勝決定戦まで観ました。日馬富士は、3敗までして、一度自力優勝の可能性も無くなってからの逆転優勝だったので。が、全くもって感動しませんでした。何故だろう? んー。と、考えてみると…

世界初の頭部移植が中国で。大丈夫か⁉

世界初の頭部移植が、来年行われるそうです。しかも、中国で。恐ろしい~。 余りにも、驚愕な事柄なので言葉になりません。 確かに私は、心臓の先天性の病を持っていますが、移植というのは気が引ける。望むとしたら、何らかの臓器を提供してくれる方も、協力…

免疫細胞が若返ったら体全体も若返る?

免疫細胞を若返させる技術が開発されたそうです。 ガン患者にたいして、免疫細胞を体外で増やして体に戻す治療法があるそうです。しかし、今までガンと戦ってきて弱った免疫細胞では、十分な治療ができないそうです。そのための免疫細胞の若返りだそうで、治…

胃ガンの原因はピロリ菌、厳密に言えば

胃ガンの原因は、ピロリ菌だということは、判明していたことでした。しかし、新たに分かったことがあるそうです。それは、ピロリ菌が胃をダメにするのではなくて、厳密に言えばピロリ菌のタンパク質が原因で胃ガンに繋がるそう。 なるほどね~。 ここまで分か…

小惑星探査機を撮影しようキャンペーン

小惑星探査機を撮影しようというキャンペーンが、アメリカと日本で開催されるそうです。どうして、二か国でのキャンペーンかというと、今回のキャンペーンのモデルとなる探査機が、はやぶさ2と協力関係にあるからだとか。もっと、探査について知ってもらいた…

台風の被害は、どうでしたか?

台風が、何とか過ぎ去ってくれました。けれど、まだ台風が居座っている地域もありますね。 今回の台風、暴風域が消えたり出来たりしているそうで、おかしな台風だなって感じました。やはり、温暖化の影響があって、台風が少しでも海に行くと、すぐに力を取り…

天罰か

台風の影響で、大変なことになっている人たちが居るのに、ちょっと嬉しくなるようなことがあって、浮かれてしまった。だからかな~。右足の中指に、スマホを落としてしまった。 あっ‼ と、思ったときは、手から滑り落ちていたときで、足を退かす反射神経まで…

今ある技術、今ある薬品で幅広く治療

うつ病に対して、新しい事実が判明したことによって、抗炎症薬を用いて、うつ病の治療ができそうなのだとか。 新しい技術や薬を造るのもよいですが、新薬として患者に届けられるのは、長い期間かかってしまいます。今ある技術、今ある薬品で幅広く治療できる…

イグノーベル賞、日本人11年連続

イグノーベル賞の受賞が発表されました。今回もまた、日本人が受賞だとか。とは言え、海外の研究者も入っているようで、純粋に日本人のみでの受賞には至らなかったよう。 さて、その面白研究の内容ですが、新種でブラジルの洞窟で見つかった虫だそうです。そ…

共感では生易しい、私そのものかも

共感以上のこと。これは、私そのものになるのかな? ヤフー!ニュースをサラッと見ていたときです。【「自分らしい治し方」を求めて…医師と議論できるだけの知識が必要】という記事にたどり着きました。内容は、ライターをしているかたの闘病のアレコレが本に…

占いは占い

占いは占い。と、思ったのだけど。 今日、A病院からの紹介状を持って、B病院に行く日でした。 B病院には、お世話になったこともあり、診察券は作ってありました。けれど、急患として入って入院したとき、あまりいい先生には当たりませんでした。いえ、いい先…

犬山城のシャチホコが復活?

もうすぐ雷で破損した、犬山城のシャチホコが、二体揃うのでしょうか? 7月に、雷で破損した犬山城のシャチホコが、直されるそうです。その費用の補正予算が見送られたことがニュースとなっていました。なんでも、工事費込みで1000万掛かりそうだけど、全額…

外来生物を食べて撃退、出来るか?

外来生物を食べて撃退。ある番組の一企画でありましたが、とうとう居酒屋まで実践するそうです。とは言え、二ヶ月のみの期間限定。外来生物を撲滅に追いやるには、心もとない期間です。ただ、食べれることを知っていても、食べたことない人には、体験できる…

ウェービー眉毛が流行り

ウェービー眉毛が流行り?! ウェービー眉って、どういう眉?と思っていたら、本当に眉毛が波打って書かれていたのです。 まさか、こんな眉が流行るなんて。まだ、海外が主流みたいですが、日本でとチラホラ。 まあ、化粧慣れしていない私からしたら救いなのか…

宇宙人からのメッセージ

宇宙人からのメッセージ?なのでしょうか?? 矮小銀河から、電波が繰り返し放たれていることが分かったそうです。 電波は、高エネルギーの電波で、高速電波バーストと呼ばれているそうです。 この高エネルギーの電波は、宇宙上で観測されているそうですが、…

ポケモンgoでストレス軽減

ポケモンgoで、ストレスが軽減するという話があるらしいですね。よく聞いてみると、言われてみればという感じ。何故なら、歩いて皆でワイワイするので、ストレスが軽減すると言うことなのでしたから。些細な事でも、悪い影響より良い影響の方がいいですから…