楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

クロロゲン酸で肝臓を強化

コーヒーが、肝臓に良いと言われていますが、コーヒーのなかのクロロゲン酸が、肝臓を強化をするそうです。 夏バテのせいか、肝臓機能が落ちているのではないか?と、疑いを持つ事象が出ているので、実践してみようかと思ったのです。しかしながら、コーヒー…

雷二回、またシャチホコが

皆さん、今朝はスッキリと起きれましたか?また、寝ることは出来てたでしょうか? 夜、雨と雷が酷くて、気になってしまいました。まあ、寝ることはできたので、寝不足では無かったのですが、雷が二回も落ちたので、怖かったです。あまりにも大きな音でしたか…

三度目の電気ショック

実に、三度目の電気ショックを与えられました。というのも、ちょっと体調が悪くて、主治医のもとへ行ったところ、やはり、心臓に不整脈が出ていたのです。 不整脈は、そのつど取り除いておいたほうがいいそうです。なぜなら、心臓の負担が大きくなるため。心…

脳への刺激が減れば認知機能が落ちるのも自然なこと

脳への刺激が減れば、認知機能が落ちるのも自然なことだと改めて知ることができました。それは、視力が悪い人は認知症になりやすい、という話からです。 よく、引き合いに出される"専業主婦は、ボケやすい"と一緒なのでしょうね。毎日、決まった人と決まった…

幹細胞で心臓の若返り

幹細胞を心臓に直接注射すると、心臓だけでなく体全体の若返りが起こったそうです。マウスの実験でおこった、この全身の若返りです。 もちろん、すぐに人には使えませんが、新しい手法が分かるたびに、未知の病気も防ぐことができるのではないかと、安心しま…

ヒマワリを抜きました

ヒマワリを抜きました。 もう、8月も半分過ぎようとしています。夏も終わりですね~。と、言いつつ、毎年ここからが厳しい暑さが、ダラダラと長引いているような気がします。 そんな中で、まだ花が咲いているにも関わらず、引っこ抜いたのは、台風などの強風…

卵から殺虫剤の成分、ペット用ダニ駆除薬も同じ成分とか

ヨーロッパの養鶏場から出荷された卵から、殺虫剤の成分が検出されて回収される騒ぎがおこっているそうです。 殺虫剤の成分名もでており、フィプロニルと言うそうです。少量なら健康には影響がないと、正式な声明も出ているようですが、ダニ駆除薬でもあるら…

物忘れ、ここまで酷くなったかと自分にガッカリ

物忘れが、激しいのは自覚していたけれど、ここまで酷くなったかと自分自身に、ガッカリしてしまいました。 というのも、先ほど二階にある自室に来たのですが、部屋に入ってビックリ。電気が、つけっぱなしだったのです。 "電気が、つけっぱなし"これだけ聞…

パーキンソン病が、もっと早く見つかるようになる

パーキンソン病が、もっと早く見つかるようになるかもしれません。早期診断のもとになる物質が、患者の血液から発見されたそうです。 これで、また一つ早期発見で、予防できる病気が増えましたね。こういった話題を聞くたびに安心が増えて、ホッとします。 …

大病から15回の生還、ガッツは見習いたい

心臓病や各種ガンなどの大病から合計15回も生還した方が居るそうです。もう、ただただ凄いな~。と言う感想しかありません。病魔に勝つガッツは見習いたいものだな。とも思ったのですが、どうやら、そんな気合いの入ったものではないらしい。どれだけ大病でも…

スマホ認知症という新しい病

スマホ認知症という新しい病気のことを知りました。なんでも、IT機器に依存しているような生活をしていると、脳がフリーズしてしまって動かなくなるそうです。 なるどね~。やはり、頭や体に何かしらの悪い影響がありそうだということは、創始者の方たちは想…

心臓病だけでない口内の環境が影響する病気

心臓病だけでなく、認知症も口内の環境が影響する病気だそうです。 以前から、口内を綺麗に保てていると、心臓病のリスクを抑えることができると言われていました。認知症も同じように、リスクを抑えることができるんですね。そのなかでも、自分の歯の数が大…

台風のせいで不安定

台風のせいで、不安定な天候なのかな? 今日も一日、雨雲のような黒っぽい雲ばかり。それでも、晴れ間が見えかくれしていたから、外に洗濯物干したのだけど、通り雨に出したり入れたり。存分に、振り回されたよ。 台風が来たら、雨雲を取り去ってくれるのか…

地震雲が続々報告、東海·東南海地震も近いのか

今月2日にあった茨城県の地震について、どうやら、騒ぎになるほど事前に、地震雲の目撃があったようですね。 ここのところ、夏らしい入道雲は見ていないですし、雨が降ってきそうな黒い雲が、ときどき空を覆って、いつ雨が降ってくるのか?気がきでありませ…

犬山城の壊れたシャチホコが撤去

雷で壊れた犬山城のシャチホコ、残骸が撤去されたそうです。屋根にも破損があるのか、雨漏りしそうだとか。 まあ、雷の直撃を受けたのなら衝撃は、凄まじかったでしょうからね~。城の屋根自体に、大穴が開かなくてよかったとは思います。 ただ、シャチホコは…

心臓病遺伝子を修復で、これからは心配なし

心臓病の遺伝子を修復できたそうですね。これからは、心臓病なんて心配する必要さえない日が来るのでしょうか? そんな日が、楽しみなような…怖いような…複雑です。 心臓病持ちとしては、羨ましい限りなのですが、遺伝子を変えるということ自体が、不安要素…

外来種は人によって広がる

釧路湿原国立公園内に、外来種に指定されているニセアカシアが、生えているそうです。なぜ、生えているかというと、村が植樹してしまったから。ありゃりゃ~。やっちまったな‼ 誰か、気づかなかったのかしら?とか、植樹するときに、元々公園内に生えている植…

適度な飲酒は糖尿病にもよい

適度な飲酒であれば、糖尿病にも良い影響があるそうです。 さすが、百薬の長。健康にも良い、薬のような飲み物なのかと嬉しくなった。呑兵衛であれば、免罪符をもらったかのようだから、嬉しいと思ってしまう。けれど、そうは問屋が卸さない。当たり前か。大…

毛の生えたカタツムリもいる

毛の生えたカタツムリもいるんですね。初めて聞いて笑ってしまった。なんせ、カタツムリといえばツルッとしたイメージしか持っていなかったので。 けれど、笑っていられない状況のようです。毛の生えたカタツムリは、"オオケマイマイ"という種類なのだそうで…

糖化は酸化より悪影響

体内の糖化は、酸化より悪影響を及ぼすそうです。 今まで、"抗酸化作用のあるもの"と、食品が紹介されることが多かったと思いますが、今度からは、"抗糖化作用の強い食品"というのが出てきて、流行っていくことになるのでしょうかね。

スイカ収穫、棚落ちしかかってた

スイカ収穫しました。早速食べたのですが、食べるために切ってみると、棚落ちしかかってました。でも、大きくて美味しかったよ。 切った後に、残った半身で直径を計りましたが、30cmと大きかったのです。 今日は、2つ収穫しましたが、次も収穫予定のスイカ…

キレやすいのも糖分摂取が過剰なため

キレやすいのも糖分摂取が過剰だからでしょうか? イギリスで、糖分摂取量と心理状態を調査したそうです。結果は、うつ病などの精神障害を発症させる可能性が、糖分摂取量が多い人ほど、高くなったそうです。このことから、精神へも影響があると判断されたの…

ニシキヘビが、ただいま

東山動植物園から居なくなっていたニシキヘビが、無事帰って来たそうです。 この脱走ニュースを聞いたとき、飼育員の不注意で、扉にちょっとだけ隙間ができていて、たまたま出ただけなのでは?と思っていました。だから、そのうち見つかるだろうとも。でも、…

糖尿病を悪化させる人は酸味が嫌い

糖尿病を悪化させる人は、酸味が嫌いで悪化させるって本当かな?医師が調べたとは言え疑問。 調べた結果は、酸味が嫌いな人は肥満度が高めで、糖尿病の合併症も進みやすい数値だったとか。 酸味だけでなく、糖質と塩味も摂っている人も危ないとありました。…

青いカエルは突然変異

青いカエルが、発見されたそうです。新発見されたカエルではなく、突然変異で青Ⅸなったと言われています。 それにしても、白いツバメの次は、青いカエルですか。この頃、突然変異した動物たちが多くないですか?気のせいでしょうか? まあ、動植物が絶滅して…

猫からマダニ感染

猫からマダニが感染し、亡くなってしまった方のニュースを目にしました。 記事を読むと、感染し亡くなっあ方は、弱っていた野良猫を保護しようとして、咬まれて感染したらしいのです。やはり、むやみやたらに、感染症予防されていないような動物には、近づい…

アルツハイマー病が治るのは速くない?

アルツハイマー病に関する研究が、また進みましたね。 Ips細胞を使って脳内のアミロイドβを取り除く免疫細胞を作製したそうです。素晴らしいです。心臓の次に臨床治験に進むのは、脳の病気になるのですかね?とは言え、細胞を作製しただけともいえますから、…

宇宙へ行けても海の底までは行けない

宇宙旅行の話が出るくらい、宇宙に行くことは身近になりつつあるのに、海の底までは、解明されていないから興味が尽きないですよね。 マンボウの仲間の新種が発見されたり、呼吸もしない微生物が発見されたり、分からないことだらけ。 AIまで、使いこなせる…

パーフェクトな遺伝子だなんて羨ましい

米倉涼子さんは、遺伝子からパーフェクトな方なんですってね。いや~、羨ましい! ·過食傾向がある。 ·体脂肪が、代謝しにくい。 ·糖質を吸収しやすい。などの、肥満に対する遺伝子タイプが有るそうです。そのタイプは6種類になるそうで、多くの人は2~3タイプ…

たしかに、誉められたことは無いかもしれない

たしかに、誉められたことは無いかもしれない…。 "自分に自信がある子は、親からの誉められ経験が豊富"だそうです。これを聞いて、ふと思い出すのは過去のアレコレ。特に、学生の頃が多いけれど、つい数年前までの妹から言われたことまで思い出してしまった…

アルツハイマー病の新薬と認知症予防サプリメント

アルツハイマー病の新薬として、2021年にも売り出されることになった、治験薬が発表されたそうです。これで、アルツハイマー病も治る病気の仲間入りになりそうですね。 今まさに、アルツハイマーの介護で、苦労している方には、待ち遠しくて『もっと、速く』…

ips細胞の臨床研究の開始へ

とうとう、ここまで来たのですね。 ips細胞による心臓病の臨床研究が行われることになったそうです。 今朝、生涯現役だった日野原先生が亡くなったニュースと、このips細胞を使っての臨床研究のニュース。そして、過去の移植手術に関しての情報や両親·私自身…

人も動物もなつかなくて可愛くない

人も動物も、なつかなくて可愛くない❗何てことが、無くなっていくのでしょうか? 動物が、人になつくのに関係している遺伝子領域が、マウス実験で解ったそうです。 警戒心が低く、近づいてくるマウスを交配し解明したそうですが。これ、猫でも同じように、人…

ヒマワリが咲いた、でも失敗か?

ヒマワリが咲きました。 今年のひまわりは、去年育てたヒマワリから取った種を使いました。しかも、種を選別せずに植えたので、芽が出にくいかと思い、一直線状にバラバラと巻きました。その為、苗の間隔は満つになり、かなり間引かないといけなかったのです…

流行も考えもの

今日は、珍しく妹とショッピングを楽しみました。とは言え、私はほとんど付き合ってのウィンドウショッピング。特に欲しいものが、はっきりしていなかったため、良さそうなのがあれば、購入しようかな?と思っての付き添いでした。家を出る時間が遅めだった…

地球人でいられなくなる日は近い

地球人でいられなくなる日は、思ったよりも現実的で近いのでしょうか? 地球外生命の発見計画が、進んでいるようです。が、何となく、それは表向きの理由に見えてしまう。 何せ、これだけ災害が頻発していますから、地球外生命を見つけるのは口実で、本当は…

定期検診と不眠

今日、持病の定期検診へと行ってきました。 久々に、早起きして行ってきたので、すでに眠気がピークです。三日連続で、満足に寝ることができず、昼間の行動をしているため辛くなって来ました。 さすがに何日間か連続で、短時間しか寝れないのは辛い。その状…

シャチホコが、なくなった

犬山城のシャチホコが、一匹(一体?)無く(亡く)なってしまいましたね。 夕方に流れたニュースで、犬山城のシャチホコが、無惨な形になっているのを観て驚きました。 もしかして、一瞬、停電になりかかったときに、鯱に雷が直撃していたのかな~?とか、ヘリコ…

間一髪、雷雨にさらされそうだった洗濯物

間一髪、ギリギリ間に合いました。数年前のゲリラ豪雨のニュースを真面目に観ていたかいがありましたよ。 朝から、曇りで雨が降るのではないかと思い、洗濯物は室内干しにしていました。けれど、ときどき雲が晴れ、太陽光が届いていました。雨への警戒心はあ…

コーヒーには知られざる働きがある?

コーヒーには、知られざる働きがあるのでしょうか? コーヒーを飲む人ほど、長生きの傾向があると、研究結果が出たそうです。この研究結果が出たというニュースを見たとき、コーヒーの代表的な栄養素は、カフェインしか思い浮かびませんでした。けれど、そう…

愛知県で再度ヒアリが見つかる

愛知県の春日井市で、ヒアリが見つかったそうです。 前回、見つかったときは"名古屋港で"とのことでしたが、今回は、春日井市と内陸部で見つかったそうです。 こりゃ~、ちょっとマズそうですね。 名古屋港から来たコンテナに居たそうですが、もしそうなら、…

ギャグ漫画でも面白そう、犯人たちの事件簿

ドラマにもなった金田一少年の事件簿が、ギャグ漫画で描かれるそうです。犯人たちの事件簿と名の通り、一ちゃんから犯人として、暴かれた人たちの視点で描かれるそう。何それ⁉めちゃめちゃ面白そうじゃないか‼ 金田一やコナンなど、推理系を見て思うことは、…

北海道で40度の猛暑

北海道は、梅雨がなく過ごしやすい場所だったはずなのですが。 やはり、温暖化の影響があるのでしょうか?数年前から、北海道に台風や局地的大雨が降ったりしていますものね?今日は、帯広駅前の温度計が、40℃を指したとか。 まだ、夏も浅いですが、すでに秋…

七夕だけど、それが?

今日が、七夕でしたね。あまりに、日付の感覚が無くなってしまって、気づくのに遅れてしまいビックリしました。あれ?!今日って、七日なの?七夕じゃない。と、夕方に気づくという…。イベント好きな日本人に、あるまじき台詞を飛ばしてしまいました。 人によ…

ヒアリ、過去ハチに刺された人は注意

ヒアリが、東京でも確認されましたね。 大阪で見つかったあと、すぐに愛知でも見つかっていましたし、愛知でも見つかったのなら、もっと数が多そうな東京では、もしかすると既に…と、頭を掠めていましたが、現実になってしまうとは。他の場所でも、案外居た…

台風3号が残したもの

去っていった台風3号。住んでいる地域では、ほとんど被害がなかったようです。 台風が来たと言っても、風が強く雨も降ったけど、風がゴウゴウ唸るほど吹いていたわけでもなく、雨も過去のゲリラ豪雨のほうが強いくらいでした。なので、被害がほとんど出なか…

モロヘイヤも失敗

今年、家庭菜園で上手く育たない植物が、多いような気がします。 理由としては、家庭菜園用に借りている畑ではなく、裏庭に作物を植えているからだと思います。 庭の土は、はっきり言って植物を育てるのに向かないからです。分かっていても、借りている畑よ…

英雄の名は

とうとう、藤井聡太四段の連勝記録が途絶えましたね。 連勝を止めた方は、英雄に成れるよ!と、言っていましたら、その英雄が、決まったわけです。なんか、嬉しい。 英雄さん、君の名は?佐々木勇気です。 そう、佐々木五段ですよ。これからも、応援しますよ…

台風の季節に入った

台風の季節に入ったんですね。 台風3号が、発生していますが、消えるかと思っていたら、日本に来そうです。 今年の梅雨は、梅雨らしくなく、雨が少ないし、梅雨入りしたてのときは、乾燥注意報まで出ていましたが、とうとう、梅雨が本格化してきましたね。 …

今年も半年過ぎてしまった

今年も、とうとう半年が終わってしまいましたね。 毎年、気づけば前半が過ぎていて、あと半年の間に何とかせねば!と、思うのですが、思うだけで、ほとんど行動出来ないで一年が終わってしまうのですよね。 それが、年を取る度に酷くなって来ているので、流…