楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

世界初の頭部移植が中国で。大丈夫か⁉

世界初の頭部移植が、来年行われるそうです。しかも、中国で。恐ろしい~。 余りにも、驚愕な事柄なので言葉になりません。 確かに私は、心臓の先天性の病を持っていますが、移植というのは気が引ける。望むとしたら、何らかの臓器を提供してくれる方も、協力…

免疫細胞が若返ったら体全体も若返る?

免疫細胞を若返させる技術が開発されたそうです。 ガン患者にたいして、免疫細胞を体外で増やして体に戻す治療法があるそうです。しかし、今までガンと戦ってきて弱った免疫細胞では、十分な治療ができないそうです。そのための免疫細胞の若返りだそうで、治…

胃ガンの原因はピロリ菌、厳密に言えば

胃ガンの原因は、ピロリ菌だということは、判明していたことでした。しかし、新たに分かったことがあるそうです。それは、ピロリ菌が胃をダメにするのではなくて、厳密に言えばピロリ菌のタンパク質が原因で胃ガンに繋がるそう。 なるほどね~。 ここまで分か…

小惑星探査機を撮影しようキャンペーン

小惑星探査機を撮影しようというキャンペーンが、アメリカと日本で開催されるそうです。どうして、二か国でのキャンペーンかというと、今回のキャンペーンのモデルとなる探査機が、はやぶさ2と協力関係にあるからだとか。もっと、探査について知ってもらいた…

台風の被害は、どうでしたか?

台風が、何とか過ぎ去ってくれました。けれど、まだ台風が居座っている地域もありますね。 今回の台風、暴風域が消えたり出来たりしているそうで、おかしな台風だなって感じました。やはり、温暖化の影響があって、台風が少しでも海に行くと、すぐに力を取り…

天罰か

台風の影響で、大変なことになっている人たちが居るのに、ちょっと嬉しくなるようなことがあって、浮かれてしまった。だからかな~。右足の中指に、スマホを落としてしまった。 あっ‼ と、思ったときは、手から滑り落ちていたときで、足を退かす反射神経まで…

今ある技術、今ある薬品で幅広く治療

うつ病に対して、新しい事実が判明したことによって、抗炎症薬を用いて、うつ病の治療ができそうなのだとか。 新しい技術や薬を造るのもよいですが、新薬として患者に届けられるのは、長い期間かかってしまいます。今ある技術、今ある薬品で幅広く治療できる…

イグノーベル賞、日本人11年連続

イグノーベル賞の受賞が発表されました。今回もまた、日本人が受賞だとか。とは言え、海外の研究者も入っているようで、純粋に日本人のみでの受賞には至らなかったよう。 さて、その面白研究の内容ですが、新種でブラジルの洞窟で見つかった虫だそうです。そ…

共感では生易しい、私そのものかも

共感以上のこと。これは、私そのものになるのかな? ヤフー!ニュースをサラッと見ていたときです。【「自分らしい治し方」を求めて…医師と議論できるだけの知識が必要】という記事にたどり着きました。内容は、ライターをしているかたの闘病のアレコレが本に…

占いは占い

占いは占い。と、思ったのだけど。 今日、A病院からの紹介状を持って、B病院に行く日でした。 B病院には、お世話になったこともあり、診察券は作ってありました。けれど、急患として入って入院したとき、あまりいい先生には当たりませんでした。いえ、いい先…

犬山城のシャチホコが復活?

もうすぐ雷で破損した、犬山城のシャチホコが、二体揃うのでしょうか? 7月に、雷で破損した犬山城のシャチホコが、直されるそうです。その費用の補正予算が見送られたことがニュースとなっていました。なんでも、工事費込みで1000万掛かりそうだけど、全額…

外来生物を食べて撃退、出来るか?

外来生物を食べて撃退。ある番組の一企画でありましたが、とうとう居酒屋まで実践するそうです。とは言え、二ヶ月のみの期間限定。外来生物を撲滅に追いやるには、心もとない期間です。ただ、食べれることを知っていても、食べたことない人には、体験できる…

ウェービー眉毛が流行り

ウェービー眉毛が流行り?! ウェービー眉って、どういう眉?と思っていたら、本当に眉毛が波打って書かれていたのです。 まさか、こんな眉が流行るなんて。まだ、海外が主流みたいですが、日本でとチラホラ。 まあ、化粧慣れしていない私からしたら救いなのか…

宇宙人からのメッセージ

宇宙人からのメッセージ?なのでしょうか?? 矮小銀河から、電波が繰り返し放たれていることが分かったそうです。 電波は、高エネルギーの電波で、高速電波バーストと呼ばれているそうです。 この高エネルギーの電波は、宇宙上で観測されているそうですが、…

ポケモンgoでストレス軽減

ポケモンgoで、ストレスが軽減するという話があるらしいですね。よく聞いてみると、言われてみればという感じ。何故なら、歩いて皆でワイワイするので、ストレスが軽減すると言うことなのでしたから。些細な事でも、悪い影響より良い影響の方がいいですから…

過去に行けるようになる⁉

過去に行けるようになるのでしょうか? 時間が、一方方向へしか向かないかを解明できそうなのだとか。これが全て解明されたとき、反対方向へ行けるようになるのでしょうかね~?行けたとして、自分や周りは、どのようになっているのでしょう? ただたんに、時…

異常気象、日本だけでなくアメリカも

異常気象は、日本だけでなくアメリカでも起こっているようですね。アメリカだけでなく、世界中で起こっているんでしょうけど。 テキサス州で、ハリケーンの被害がありましたが、新たなハリケーンが、また近づいて来ているそうです。そのハリケーンは、"大西…

トイレで病気予測

トイレで病気予測出来るようになるそうです。 お小水などに含まれる成分を見て、どんな病気になりやすいか予測して、報告してくれるそうです。これ、速く欲しかったな~。 もしかすると、心房細動を防げたかもしれないし、その前の心不全も避けられたかも知れ…

LINEをインストールし設定をしたが

LINEをようやくスマホに入れました。 よくよくネットで調べてから、インストールしたつもりでしたが、去年の記事で今年と違ったところがあったような…?そこが、ちょっと不安。 登録手順を調べたときは、スマホのアドレスを吸い上げるのを拒否出来ると書いて…

ビジネスの世界で結果を残している方の愛用品

今年に入ってからかな?ライフログノートを書いていません。もしかしたら、もう少し前から書いていないかも知れません。 ライフログノートは日記のように、その日にあったことを書くもので、もとは、日々を忘れないためでした。なんせ、ブログを書こうと思っ…

口腔崩壊という症状

口腔崩壊という症状が、子供たちの中に広がっているそうですね。聞いていると恐ろしく、思わず自分の歯を確認してしまいました。 広がっている理由は、親が仕事に追われているから。片親で、朝から晩まで仕事に追われ、子供の歯の治療を伸ばし伸ばししている…

肥満率の高さ歩数よりも活動量

肥満率の高さは、ウォーキングで言う歩数よりも、活動量によるそうです。言われてみれば、当たり前な気がしますが、ウォーキングでもしていれば、健康でいられるという気もあるんですよね。 スマホのアプリを通してデータを集めて解析した結果の結論が、"歩…

初めは二年

初めは二年。これから、もっと技術が磨かれ発展していくと思うと頼もしい。 何のことかといえば、ips細胞でパーキンソン病の治療がなされたということ。また一つ、嬉しいニュースですね。 今のところ、サルでの結果であって人の結果ではありませんが、2018年…

大脳皮質を働かせることが頭をよくする?

脳のシワを作るために働く神経細胞が特定されたそうです。 脳のシワと言えば、天才であればあるほど、シワくちゃだという話を思い出す。ということは、今回の発見は、頭が良くなる神経細胞を特定されたことと同じということだろうか? 発表では、大脳皮質の…

病院を選べても医者を選べない

病院を選べても医者を選べない。 日帰り入院が、一泊入院になったできごとから、悩んでることでもある。けど、訪問する病院の数が増える度にも、思っていたことでもある。 医療ミスなどのニュース、病院の不祥事のニュースなどを見聞きすると、益々。 安心で…

ビタミンCで白血病を遅らせる事ができる

ビタミンCで、白血病の進行を遅らせる事ができることが分かったそうです。マウス実験で判明したそうです。どれだけのビタミンCが必要になるのかと思ったら、マウスではオレンジ二個分だったそうです。人間の平均体重に換算して、3000倍の量と言うことですか…

寒いのか暑いのか

今朝、寒くなかったですか? 涼しくて、ぐっすり眠れそうと思って、布団に入りました。けれど、今朝、涼し過ぎたのか寒さを感じて目を覚ましたのです。 もちろん、今は暑さで参ってます。冷房は、いれていないのですが、暑さは感じてしまう。冷房も必要なく…

生活に満足が過去最高⁉

国民生活に関する世論調査で、生活に満足しているという答えが、"まあ満足"も含めて最高値を叩き出したとか。なんと74%にもなったというのです。ほんまかいな…。 また"生活はこの先どうなると思うか?"では、悪くなっていくが約20%となっているんですよね~。…

絶滅した動物でも知りたい、本当は支配したい?

絶滅した動物でも知りたい。人間って、知的好奇心豊富なんですね。 絶滅した鳥、ドードーの生態が一部ですが、解明されたそうです。 解明されたこと事態、喜ぶべきことかも知れませんが、自ら絶滅に追い込んでおきながら、一部解明されたと喜ぶ姿に、人間の…

それでも、やっぱりイイネは欲しい

ふかわりょうさんの"イイネはいらない"というコラムが、反響を呼んでいるそうです。 人の"いいね"より、自分の"いいね" 名言です。 この一ヶ月間の間に、ちょっと…いえ、かなり不満に感じることがありました。体調を崩してしまったタイミングとも重なったせ…