楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

元航空自衛隊パイロットのUFOの話

元航空自衛隊パイロットのUFOの話、そんな本があるんですって。やはり、何千時間も飛行していると、怪しいのもを見るらしいです。 私も一度、金沢方面に見に行ったことがありますが、UFOと言われても飛行機と区別がつきませんでした。見たUFOが、本当に飛行…

騒音も公害

騒音も健康に悪く、公害の一種とされているとは、知りませんでした。しかし、納得できます。 今の住所に引っ越してきて、1年以上たちますが、やはり何度考えても、うるさくて、元の住所に引っ越し直しを考えてしまうからです。実際、金銭的な問題で出来ない…

大地震の報せは誤報

地震速報が、頻繁に流れる日本で、こんなことが起こったら、かなり責められるのではないかな? アメリカの話で良かったと言えど、中には親戚や友人を心配した人も居るんじゃないだろうか? 誤報が出されたのは、カリフォルニア州。太平洋でマグニチュード6.8…

徹夜してなくても徹夜と同じ

睡眠時間が少なくても、徹夜していないだけマシかと思っていたら、違うのですね。 なんでも、6時間以下の睡眠は、徹夜したのと変わりないというではありませんか。ということは、ここ数日…もっとかな?ずっとずっと、徹夜していたのと変わりないのか。 そも…

嫌われる理由は脳機能のせいだった

嫌われる理由は脳の機能だったと言うことか? 人間には、どうやら調子が悪そうな人を直感的に判断し、近づかないようにすることが、元々脳機能としてあるそうです。 そんな!もしかしなくても、持病で顔色悪いから、"ボッチ"人生なのか?うう、悲しい。 けれ…

ストレスで寿命を縮めてる

ストレスで、寿命を縮めているのかな? ストレスを溜めて、自律神経が崩れると、脳細胞まで破壊されるんですね。 今日も続いている、胃あたりの不快感や寝るないといった症状は、ストレスからなのだろうか?ストレスの元については、心当たりがあるのですが…

明晰夢をみるのが流行ってる?

明晰夢をみるのが流行っているのですかね?ネットをうろついていたら、そんなようなことを書かれていました。こういうのは、定期的に話題になるような気もします。 ここしばらく、寝たくても寝れずに、体調まで崩しているので、夢なんて見ないで、熟睡したい…

睡眠不足になったら

皆さんが、睡眠不足になったら、同じような体調不良になるのでしょうか? 2~3時間くらいでしょうか?寝られたのは。お腹が動いていないのか、ドーンとしているし、食欲わかないし、辛いです。 持病の薬を飲まなくてはいけないので、無理に食事もしました。た…

ゲームで鬱を治す、知っただけで心が軽くなったけど治らないかも

鬱病もゲームで治せる時代か。良い時代になった。 感動さえしてしまった、鬱を治せるゲーム、SPARX。実際に、遊んで感動したのではなくて、ゲームの紹介記事を読んで感動しました。 身近な人が、うつで苦しんだり、悩み事を抱えているのを見て、力になりたい…

日光を浴びずに日焼け、応用したら美白?

日光浴せずに、日焼けする薬が開発されたらしいですね。日光浴=害と、思っていたので、なぜここまで研究開発を行ったのか疑問でした。 『皮膚は人体の中で最もがんに冒され易い臓器で、症例の大半が紫外線に関連するとみられている』(記事抜粋)とあり、どう…

痩せてた理由、ヨガでここまで

片岡鶴太郎さんが、痩せてた理由はヨガをしているからだったんですね。 妹と一緒になって、なにか病気にでもなったのかと、話したことがあったのです。たまたま数日前に、片岡鶴太郎さんをテレビで拝見し、痩せていて病的に見えたからです。 ヨガで、ここま…

スイカの受粉

今朝、スイカの受粉を行ってきました。11日に、お母さんに頼まれていたのですが、昨日の12日には、すっかり忘れてしまっていたので、今日になりました。 花が咲くタイミングもあるので、借りている畑に行っても、受粉できない可能性が高かったのですが、ギリ…

パーキンソン病も治る病気となるか?順天堂大学の発見

パーキンソン病も治る病気となりそうな予感。 順天堂大学大学院の研究科で発見されたのは、ミトコンドリアの機能改善について。実は、これ、パーキンソン病が改善することと、同意義のようです。 パーキンソン病は、神経伝達物質を出す細胞が、おかしくなる·…

アロニア飲む美容液として注目、ダイエットにも良いらしい

アロニアという、植物の実が注目を集めているそうです。なんでも、"飲む美容液"と言われるくらい、美容に良い栄養素の塊だとか。ダイエットにも良いらしいことが、マウス実験で分かっているそうです。ポリフェノール·アントシアニンも豊富だとか。 ここまで…

梅雨と口内炎

今年の梅雨は、今のところ、あまりジメジメしていないし、気温が低いのか、汗だくになることもなく、このまま快適に過ごせそうだと思っていました。けれど、それは油断だったようです。口のなかが、痛いな~、口内炎が出来てしまったな~、と右側に感じていた…

女性に乳ガンが増えている

20代~30代前半までの若い女性に、乳ガンや鬱病が増えているというニュースを読みました。 記事には ·がんは免疫が落ちてかかる病気。 ·30年くらい前までは若い女性の乳ガン患者はほとんどいない。 ·高齢女性のかかる病気だった。 とのこと。そして何より、食…

脳細胞の培養期間が28日に短縮

脳細胞の培養期間が、28日に短縮できたそうです。なんでも、成功前は200日以上かかっていたとのこと。技術の進歩は、素晴らしいです。と、感心する一方、望んでいる心臓細胞を復活させる薬や、安心安全な自身の細胞を使った、新しい心臓を作るといったことな…

日本人の長寿の秘訣は歯

8020運動は、ご存じですか?80歳になっても20本の自分の葉を残そう。という啓発運動のことです。始まったのは平成元年。まだ、1980年代でした。約30年も経てば、特別な運動ではなく、生活に根付いたように感じます。 その証拠になるのでしょうか?80歳で自分…

ゴキ○リ折り紙、折った?

ゴキブリを折れるというキンチョールの新聞広告見ましたか?折りましたか? 実物の新聞広告を見ていないので、どれだけ複雑な手順なのか不明ですが、結構、難易度が高いそうですね。一目見て、何か可愛いものができるのだろうと、折り始めた人からしたら、ゴ…

脳の仕組みでは、人の不幸は蜜の味

やっぱりな~。 "人の不幸は蜜の味"は、脳の仕組み的に、合っているそうです。 改めて言われなくとも、皆も分かっていたのでは? そうでなければ、ワイドショーなんてものは、できなかったと思うのです。周辺の他人の同行だけでは足りなくて、その周辺の人や…

五月病から鬱病、予防のためにも

五月病と思われるツイートが調査されたそうです。つまらないや行きたくないなどが、上げられているそうで、心が元気を無くしている状態が、連想されます。 これが、さらに進んで、疲れたや何もする気がないとなると、あっさりと鬱病ということになってしまい…

ゴキブリと半年はさようなら~、な忌避材

ゴキブリと半年はさようなら~、という、夢のような忌避材が開発されたようです。開発したのは、化学系ベンチャーの研究所。なんでも、光触媒の一種の酸化タングステンを使っているそう。 化学は難しくて、良くわかりませんが、原料にしている酸化タングステ…

塩分の過剰で空腹感、ダイエットには減塩も必要

塩分を過剰に摂取すると、空腹感がでることが、分かったそうです。ダイエットには、バランスの取れた食事以外にも、減塩が必要ということでしょうか? しょっぱいものを食べると、喉が乾いて水をガブガブ飲んでしまうものですが、塩分摂取量を増やしたときに…

角膜を移植、コンタクトレンズをするように手軽にできる日も来るか

体内で、増えることのない目の角膜を、培養して移植するというとこを始めるそうです。2020年に、保険対応で手術できるようにするための、治験として行うそうです。どうやら、角膜はドナーが少ないようですね。肝臓と違い、一度切り取ってしまうと、再生しま…

今年のイチゴは失敗で終わる

数年ぶりに植えられたイチゴ。ずっと楽しみにしていました。けれど、今朝イチゴの様子を見たら、すべて腐るか虫に食われていました。 前回、確認したときは見えているところは赤く色づき、ひっくり返してみると、まだ青白いままでした。なので、日に当てて赤…

病気の曖昧さを少なくできれば苦しみも短くなる

病気の診断で、曖昧さを最小限にできれば、治療に進めますし、原因不明で、たらい回される苦しみもなくなります。患者にとって、スムーズに診断·治療されることは、大きな安心に繋がりますしね。それが、医師でも判断しずらい病気なら尚更です。 心の風邪と…

女性ホルモンでも。物忘れと予防法

年を取ると増える物忘れ。更年期頃になると、女性ホルモンの増減でも、の物忘れが増えることが、分かったそうです。 とはいえ、アルツハイマーのような、病気での忘れではないので、救いはありそうです。 最大限の努力をし、若い脳機能を保つには·他人と積極…

カミツキガメにコラーゲンが多いなら駆除できそう

今日、放送された鉄腕ダッシュで、迷惑生物を美味しくいただくというのがありましたね。 今回の食材となったのは、カミツキガメ。すっぽんを食べる文化がありますから、カミツキガメも有りと言えばありなのかな?と思いました。が、映像でみると…きついかな…

若手の内科医が診たほうが死亡率が低い?

若手の内科医が診たほうが、死亡率が低いという記事を読みました。なんでも、研修で最新の知識を得られ、治療に活かしているからとか。ほんとかな~? 正直、実体験してみて疑問が残る記事です。というのも、前回の【心筋炎で心臓再生】で触れたように、胃カ…

心筋炎で心臓再生

心筋炎が治るときに、心筋細胞が増えることが、分かったそうです。 確か、2年前だったと思います。胃カメラのようなもので、心臓の様子を診ることなったのだけど、その時に疑われたのが心筋炎だったような気がします。ハッキリと病名は言われませんでしたが…

睡眠不足は心臓病のリスク大

睡眠不足は、心臓病のリスクをあげるそうです。個人的には、心臓が弱りかけているから睡眠不足になるような気がします。と言うのも、心臓の持病を持っていて、心房細動になる度に、寝付きが悪くなっている実体験があるからです。もちろん、医者ではないので…

熱中症患者、去年の1.7倍

熱中症で、病院に搬送された患者の数が、984人に登るそうです。この数は、今月15日~21日までの1週間に、全国で搬送されたとする速報値だそうです。救急車で搬送されなくても、熱中症の症状が出たりして、自分で対処した人も居るかもしれないと思うと、本当に…

頭が悪いのを親のせいに出来るか出来ないか

頭が悪いのを親のせいに出来るか?出来ないか?ちょっと前に、頭の良さは100%後天的と聞いていたので、頭が悪いのは、自分のせいか~。と、がっかりしていました。 でも、今日になって親のせいに出来るかもしれない❗と思った私は、やっぱり頭が悪いのだと思う…

ランニングの代わりになる薬

ランニングの代わりになる薬の実現が、近づいてきたようです。 病気の人や高齢者が、運動しにくいことから、望まれている薬ではあります。が、出来たとしても飲むかな~?と、頭をひねってしまいました。 このブログで、さんざん書いていますが、私は持病持ち…

ランサムウェアに感染はwindows 7で98%

ランサムウェアのWannaCryに感染したのは、windows7で98%に登るそうです。WindowsXPでは、ほぼ0だったようですが、windows10では、どうだったのでしょうね~?ニュースでは、分かりませんでした。が、古いXPよりも、7が狙われたのは、使っている人が一番多い…

不治の病が治るとき

今、不治の病と言われている病気も、完治する日が近づいて来たのでしょうか? 京都大学が、遺伝子改編に伴うリスクを減らすことができたようです。これは、ガン細胞だけゲノム編集をし、取り去るということも示しているそうです。 ずっと、病院で過ごしてき…

サザエが新種だなんて以外

サザエが新種だったそうです。身近な貝類でしたから、そんなことになってるとは以外でした。 他の植物や魚介類にも、新種だと思われていない、新種が存在するのかな?

やはり、ナッツは体に良い

やはり、ナッツは体に良いみたいですね。 アメリカの研究チームが、調べたところ、結腸ガンの再発率がナッツを食べ続けた人は、食べなかった人に比べて低くなったそうです。 週に57グラム以上、約60グラムとして1日10グラムで良いのなら、食べれそうで…

63歳で結婚、真似できない

阿川佐和子さんが、ご結婚なされたそうですね。おめでとうございます。 阿川さんは、63歳と高齢です。それでも、結婚したのか~。とてと、真似できない!と思っていました。歳の取り方が良いから結婚できたのかな?30後半でも、自分のことで手一杯で、常に他人…

ロコモ症候群に有効な運動は?

ロコモ症候群の女性が増えているそうです。 パソコン操作では、ショートカットキーを覚えていないため、マウスの使いすぎたのか、一時期、右人差し指がこわばった感覚に陥った事がありました。今は、違和感もなく大丈夫なんですけどね~。 ロコモ症候群の原因…

耳栓を引っ張り出してきました

耳栓を引っ張り出してきました。ここ2日ほど、眠たくなるのにタイミングを逃しているからです。寝る時間が、0時以降になってしまっています。 騒音で、眠れないわけではなくて、起こされてしまうのです。以前、耳栓を愛用していたときに、朝になると取れて…

かも1グランプリへ行ってきました

今日、かも1(わん)グランプリへ行ってきました。 昨晩、突然妹に行く気があるか聞かれ、迷ったあげく行くことにしました。理由は、今回で最後になるため。残念ながら、運営が大変だからなのか、集客が思ったより出来なかったからか、止めてしまうそうです。…

伝え方が悪かった?思ったより短くないかな

今週のお題「髪型」の話です。たぶん、この髪型でいく!という話し。 先月、ゴールデンウィーク直前に髪を切りに行きました。きっかけは、スタイル診断を受けたから。 今までは、あんな髪型に~。こんな髪型に~。と、遊んでみたかった割に、実際に、その髪型に…

プレミアムフライデーが失敗したのは、袖を振らせてもらえないから

あれだけ騒がれたプレミアムフライデー。もう、失敗したと言われているようですね。 実際、私の周りではプレミアムフライデーを話のネタにする人すらいませんでした。まあ、今は働きに出ていませんからね。しかも、知り合う方は主婦や自営業の人に片寄ってい…

スマホの不調が治った

昨日、ブログに書いたスマホの不調が治ったようです。まあ、原因に心当たりがバッチリありましたからね。真っ青になって、どこまでスマホが息をしているか?を確認せねばっ‼と、焦りもあってブログに投稿してみたのです。 心当たりというのは、水滴。 防水用…

スマホ、変

タイトル書くだけで、何度打ったか…。これ以上書けない。凄く、不便。明日の朝、壊れてたりしないよね?

選挙間近?総理大臣の考え方は新聞に書いてあるって

この話題、書こうかどうか迷いましたが、書きました。ちょっとした、独り言と思っていただければ幸いです。 題名の通り、今騒がれている安部総理大臣の発言ですね。 昨日、夕方のニュースで知りましたが、「それは、言っちゃぁ~あかんでしょ!」って思ったの…

遺伝子の口に合う食事で大人でも変えられる?

遺伝子で決まっていることは変えられないというのが、一般的な認識だと思います。しかし、どうやら、そうでもないようです。遺伝子の口に合う食事を摂れば、人生を変えられるとか。 例として取り上げられていたのは子供でした。手のつけられない暴れ棒が、食…

2日続けて地震、東海地震の余震ではないよね?

ゴールデンウィーク中の昨日、今日。地震がありました。両日とも、確認していないので、震度は分かりません。時間も同じくらい(14:00ころ)だったかと思います。 地震が起きたとき、寝転がっていたので、分かっただけかもしれませんが、お母さんが言うには「…

ヒマワリの種を蒔きました

今年も、この季節になったか~。と、実感。ゴールデンウィーク中は、暖かい…を通り越して、暑く感じる日もありましたから。ちょうど良いとばかりに、ヒマワリの種を蒔きました。 去年、収穫した種子を蒔いたのですが、芽が出る自信はありません。大丈夫だと思…