楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

キレやすいのも糖分摂取が過剰なため

キレやすいのも糖分摂取が過剰だからでしょうか? イギリスで、糖分摂取量と心理状態を調査したそうです。結果は、うつ病などの精神障害を発症させる可能性が、糖分摂取量が多い人ほど、高くなったそうです。このことから、精神へも影響があると判断されたの…

ニシキヘビが、ただいま

東山動植物園から居なくなっていたニシキヘビが、無事帰って来たそうです。 この脱走ニュースを聞いたとき、飼育員の不注意で、扉にちょっとだけ隙間ができていて、たまたま出ただけなのでは?と思っていました。だから、そのうち見つかるだろうとも。でも、…

糖尿病を悪化させる人は酸味が嫌い

糖尿病を悪化させる人は、酸味が嫌いで悪化させるって本当かな?医師が調べたとは言え疑問。 調べた結果は、酸味が嫌いな人は肥満度が高めで、糖尿病の合併症も進みやすい数値だったとか。 酸味だけでなく、糖質と塩味も摂っている人も危ないとありました。…

青いカエルは突然変異

青いカエルが、発見されたそうです。新発見されたカエルではなく、突然変異で青Ⅸなったと言われています。 それにしても、白いツバメの次は、青いカエルですか。この頃、突然変異した動物たちが多くないですか?気のせいでしょうか? まあ、動植物が絶滅して…

猫からマダニ感染

猫からマダニが感染し、亡くなってしまった方のニュースを目にしました。 記事を読むと、感染し亡くなっあ方は、弱っていた野良猫を保護しようとして、咬まれて感染したらしいのです。やはり、むやみやたらに、感染症予防されていないような動物には、近づい…

アルツハイマー病が治るのは速くない?

アルツハイマー病に関する研究が、また進みましたね。 Ips細胞を使って脳内のアミロイドβを取り除く免疫細胞を作製したそうです。素晴らしいです。心臓の次に臨床治験に進むのは、脳の病気になるのですかね?とは言え、細胞を作製しただけともいえますから、…

宇宙へ行けても海の底までは行けない

宇宙旅行の話が出るくらい、宇宙に行くことは身近になりつつあるのに、海の底までは、解明されていないから興味が尽きないですよね。 マンボウの仲間の新種が発見されたり、呼吸もしない微生物が発見されたり、分からないことだらけ。 AIまで、使いこなせる…

パーフェクトな遺伝子だなんて羨ましい

米倉涼子さんは、遺伝子からパーフェクトな方なんですってね。いや~、羨ましい! ·過食傾向がある。 ·体脂肪が、代謝しにくい。 ·糖質を吸収しやすい。などの、肥満に対する遺伝子タイプが有るそうです。そのタイプは6種類になるそうで、多くの人は2~3タイプ…

たしかに、誉められたことは無いかもしれない

たしかに、誉められたことは無いかもしれない…。 "自分に自信がある子は、親からの誉められ経験が豊富"だそうです。これを聞いて、ふと思い出すのは過去のアレコレ。特に、学生の頃が多いけれど、つい数年前までの妹から言われたことまで思い出してしまった…

アルツハイマー病の新薬と認知症予防サプリメント

アルツハイマー病の新薬として、2021年にも売り出されることになった、治験薬が発表されたそうです。これで、アルツハイマー病も治る病気の仲間入りになりそうですね。 今まさに、アルツハイマーの介護で、苦労している方には、待ち遠しくて『もっと、速く』…

ips細胞の臨床研究の開始へ

とうとう、ここまで来たのですね。 ips細胞による心臓病の臨床研究が行われることになったそうです。 今朝、生涯現役だった日野原先生が亡くなったニュースと、このips細胞を使っての臨床研究のニュース。そして、過去の移植手術に関しての情報や両親·私自身…

人も動物もなつかなくて可愛くない

人も動物も、なつかなくて可愛くない❗何てことが、無くなっていくのでしょうか? 動物が、人になつくのに関係している遺伝子領域が、マウス実験で解ったそうです。 警戒心が低く、近づいてくるマウスを交配し解明したそうですが。これ、猫でも同じように、人…

ヒマワリが咲いた、でも失敗か?

ヒマワリが咲きました。 今年のひまわりは、去年育てたヒマワリから取った種を使いました。しかも、種を選別せずに植えたので、芽が出にくいかと思い、一直線状にバラバラと巻きました。その為、苗の間隔は満つになり、かなり間引かないといけなかったのです…

流行も考えもの

今日は、珍しく妹とショッピングを楽しみました。とは言え、私はほとんど付き合ってのウィンドウショッピング。特に欲しいものが、はっきりしていなかったため、良さそうなのがあれば、購入しようかな?と思っての付き添いでした。家を出る時間が遅めだった…

地球人でいられなくなる日は近い

地球人でいられなくなる日は、思ったよりも現実的で近いのでしょうか? 地球外生命の発見計画が、進んでいるようです。が、何となく、それは表向きの理由に見えてしまう。 何せ、これだけ災害が頻発していますから、地球外生命を見つけるのは口実で、本当は…

定期検診と不眠

今日、持病の定期検診へと行ってきました。 久々に、早起きして行ってきたので、すでに眠気がピークです。三日連続で、満足に寝ることができず、昼間の行動をしているため辛くなって来ました。 さすがに何日間か連続で、短時間しか寝れないのは辛い。その状…

シャチホコが、なくなった

犬山城のシャチホコが、一匹(一体?)無く(亡く)なってしまいましたね。 夕方に流れたニュースで、犬山城のシャチホコが、無惨な形になっているのを観て驚きました。 もしかして、一瞬、停電になりかかったときに、鯱に雷が直撃していたのかな~?とか、ヘリコ…

間一髪、雷雨にさらされそうだった洗濯物

間一髪、ギリギリ間に合いました。数年前のゲリラ豪雨のニュースを真面目に観ていたかいがありましたよ。 朝から、曇りで雨が降るのではないかと思い、洗濯物は室内干しにしていました。けれど、ときどき雲が晴れ、太陽光が届いていました。雨への警戒心はあ…

コーヒーには知られざる働きがある?

コーヒーには、知られざる働きがあるのでしょうか? コーヒーを飲む人ほど、長生きの傾向があると、研究結果が出たそうです。この研究結果が出たというニュースを見たとき、コーヒーの代表的な栄養素は、カフェインしか思い浮かびませんでした。けれど、そう…

愛知県で再度ヒアリが見つかる

愛知県の春日井市で、ヒアリが見つかったそうです。 前回、見つかったときは"名古屋港で"とのことでしたが、今回は、春日井市と内陸部で見つかったそうです。 こりゃ~、ちょっとマズそうですね。 名古屋港から来たコンテナに居たそうですが、もしそうなら、…

ギャグ漫画でも面白そう、犯人たちの事件簿

ドラマにもなった金田一少年の事件簿が、ギャグ漫画で描かれるそうです。犯人たちの事件簿と名の通り、一ちゃんから犯人として、暴かれた人たちの視点で描かれるそう。何それ⁉めちゃめちゃ面白そうじゃないか‼ 金田一やコナンなど、推理系を見て思うことは、…

北海道で40度の猛暑

北海道は、梅雨がなく過ごしやすい場所だったはずなのですが。 やはり、温暖化の影響があるのでしょうか?数年前から、北海道に台風や局地的大雨が降ったりしていますものね?今日は、帯広駅前の温度計が、40℃を指したとか。 まだ、夏も浅いですが、すでに秋…

七夕だけど、それが?

今日が、七夕でしたね。あまりに、日付の感覚が無くなってしまって、気づくのに遅れてしまいビックリしました。あれ?!今日って、七日なの?七夕じゃない。と、夕方に気づくという…。イベント好きな日本人に、あるまじき台詞を飛ばしてしまいました。 人によ…

ヒアリ、過去ハチに刺された人は注意

ヒアリが、東京でも確認されましたね。 大阪で見つかったあと、すぐに愛知でも見つかっていましたし、愛知でも見つかったのなら、もっと数が多そうな東京では、もしかすると既に…と、頭を掠めていましたが、現実になってしまうとは。他の場所でも、案外居た…

台風3号が残したもの

去っていった台風3号。住んでいる地域では、ほとんど被害がなかったようです。 台風が来たと言っても、風が強く雨も降ったけど、風がゴウゴウ唸るほど吹いていたわけでもなく、雨も過去のゲリラ豪雨のほうが強いくらいでした。なので、被害がほとんど出なか…

モロヘイヤも失敗

今年、家庭菜園で上手く育たない植物が、多いような気がします。 理由としては、家庭菜園用に借りている畑ではなく、裏庭に作物を植えているからだと思います。 庭の土は、はっきり言って植物を育てるのに向かないからです。分かっていても、借りている畑よ…

英雄の名は

とうとう、藤井聡太四段の連勝記録が途絶えましたね。 連勝を止めた方は、英雄に成れるよ!と、言っていましたら、その英雄が、決まったわけです。なんか、嬉しい。 英雄さん、君の名は?佐々木勇気です。 そう、佐々木五段ですよ。これからも、応援しますよ…

台風の季節に入った

台風の季節に入ったんですね。 台風3号が、発生していますが、消えるかと思っていたら、日本に来そうです。 今年の梅雨は、梅雨らしくなく、雨が少ないし、梅雨入りしたてのときは、乾燥注意報まで出ていましたが、とうとう、梅雨が本格化してきましたね。 …

今年も半年過ぎてしまった

今年も、とうとう半年が終わってしまいましたね。 毎年、気づけば前半が過ぎていて、あと半年の間に何とかせねば!と、思うのですが、思うだけで、ほとんど行動出来ないで一年が終わってしまうのですよね。 それが、年を取る度に酷くなって来ているので、流…

睡眠不足からの不調かを判断できれば

睡眠不足の人は、23%にも上るそうですね。しかも、体調不良と自覚症状がある人も多いようです。 その自覚症状は、男女問わず腰痛と肩こり。眠れないと思うと、力を抜くこともできず、こりが強くなってしまうのかも。 けれど、腰痛も肩こりも他の要因でなるこ…

除湿器でも20年もすれば進化する?

除湿器でも、20年経てばいろいろと性能もアップしているみたいですね。 ようやく今日、壊れてしまっていた除湿器の替わりを買ってきていました。 以前のは、98年制と20世紀に作られた除湿器で、とうとう壊れたのか、電源が入っても、水が集まらなくなってし…

藤井聡太四段のアンチ仲間

藤井聡太四段へのアンチ仲間? 勝間和代さんや大竹まことさんが、アンチ発言なさったそうですね。とはいっても勝間さんの発言は、『偶然では?』という内容だったそうで、アンチと言うより、疑問を持っただけのような気がします。 今だから言うのですが、私も…

手足口病の猛威

手足口病の猛威が、凄まじいそうですね。なんでも、10週連続で感染者が増えているとのこと。有り難いことに、私の周りでは、まったく話を聞かないです。小さい子をもっている人と知り合っていないからですかね? けれど、感染病なら油断は禁物。 いくら、幼…

どういう魔法かによるよね

今日のお話は、お題から。「もしも魔法が使えたら」です。 魔法と言ってパッと想像するのは、杖から火が出ている光景で、自分が使えるとしたら?と問うと、もっと他のものを思い浮かべてしまいます。欲張りですから、火を出すだけなら要らないな、と思っちゃ…

歩ける筋肉すらないのかとショック

体は一つで、すべてが絶妙なバランスで、成り立っているんだな。と、当たり前の事を再認識しました。 昔から、姿勢が悪く腰も首もヘルニアを患ったことがあります。患った順番は、腰の次に首のヘルニアで、間に数年空いていたとは言え、なんとなしに体のあち…

元航空自衛隊パイロットのUFOの話

元航空自衛隊パイロットのUFOの話、そんな本があるんですって。やはり、何千時間も飛行していると、怪しいのもを見るらしいです。 私も一度、金沢方面に見に行ったことがありますが、UFOと言われても飛行機と区別がつきませんでした。見たUFOが、本当に飛行…

騒音も公害

騒音も健康に悪く、公害の一種とされているとは、知りませんでした。しかし、納得できます。 今の住所に引っ越してきて、1年以上たちますが、やはり何度考えても、うるさくて、元の住所に引っ越し直しを考えてしまうからです。実際、金銭的な問題で出来ない…

大地震の報せは誤報

地震速報が、頻繁に流れる日本で、こんなことが起こったら、かなり責められるのではないかな? アメリカの話で良かったと言えど、中には親戚や友人を心配した人も居るんじゃないだろうか? 誤報が出されたのは、カリフォルニア州。太平洋でマグニチュード6.8…

徹夜してなくても徹夜と同じ

睡眠時間が少なくても、徹夜していないだけマシかと思っていたら、違うのですね。 なんでも、6時間以下の睡眠は、徹夜したのと変わりないというではありませんか。ということは、ここ数日…もっとかな?ずっとずっと、徹夜していたのと変わりないのか。 そも…

嫌われる理由は脳機能のせいだった

嫌われる理由は脳の機能だったと言うことか? 人間には、どうやら調子が悪そうな人を直感的に判断し、近づかないようにすることが、元々脳機能としてあるそうです。 そんな!もしかしなくても、持病で顔色悪いから、"ボッチ"人生なのか?うう、悲しい。 けれ…

ストレスで寿命を縮めてる

ストレスで、寿命を縮めているのかな? ストレスを溜めて、自律神経が崩れると、脳細胞まで破壊されるんですね。 今日も続いている、胃あたりの不快感や寝るないといった症状は、ストレスからなのだろうか?ストレスの元については、心当たりがあるのですが…

明晰夢をみるのが流行ってる?

明晰夢をみるのが流行っているのですかね?ネットをうろついていたら、そんなようなことを書かれていました。こういうのは、定期的に話題になるような気もします。 ここしばらく、寝たくても寝れずに、体調まで崩しているので、夢なんて見ないで、熟睡したい…

睡眠不足になったら

皆さんが、睡眠不足になったら、同じような体調不良になるのでしょうか? 2~3時間くらいでしょうか?寝られたのは。お腹が動いていないのか、ドーンとしているし、食欲わかないし、辛いです。 持病の薬を飲まなくてはいけないので、無理に食事もしました。た…

ゲームで鬱を治す、知っただけで心が軽くなったけど治らないかも

鬱病もゲームで治せる時代か。良い時代になった。 感動さえしてしまった、鬱を治せるゲーム、SPARX。実際に、遊んで感動したのではなくて、ゲームの紹介記事を読んで感動しました。 身近な人が、うつで苦しんだり、悩み事を抱えているのを見て、力になりたい…

日光を浴びずに日焼け、応用したら美白?

日光浴せずに、日焼けする薬が開発されたらしいですね。日光浴=害と、思っていたので、なぜここまで研究開発を行ったのか疑問でした。 『皮膚は人体の中で最もがんに冒され易い臓器で、症例の大半が紫外線に関連するとみられている』(記事抜粋)とあり、どう…

痩せてた理由、ヨガでここまで

片岡鶴太郎さんが、痩せてた理由はヨガをしているからだったんですね。 妹と一緒になって、なにか病気にでもなったのかと、話したことがあったのです。たまたま数日前に、片岡鶴太郎さんをテレビで拝見し、痩せていて病的に見えたからです。 ヨガで、ここま…

スイカの受粉

今朝、スイカの受粉を行ってきました。11日に、お母さんに頼まれていたのですが、昨日の12日には、すっかり忘れてしまっていたので、今日になりました。 花が咲くタイミングもあるので、借りている畑に行っても、受粉できない可能性が高かったのですが、ギリ…

パーキンソン病も治る病気となるか?順天堂大学の発見

パーキンソン病も治る病気となりそうな予感。 順天堂大学大学院の研究科で発見されたのは、ミトコンドリアの機能改善について。実は、これ、パーキンソン病が改善することと、同意義のようです。 パーキンソン病は、神経伝達物質を出す細胞が、おかしくなる·…

アロニア飲む美容液として注目、ダイエットにも良いらしい

アロニアという、植物の実が注目を集めているそうです。なんでも、"飲む美容液"と言われるくらい、美容に良い栄養素の塊だとか。ダイエットにも良いらしいことが、マウス実験で分かっているそうです。ポリフェノール·アントシアニンも豊富だとか。 ここまで…

梅雨と口内炎

今年の梅雨は、今のところ、あまりジメジメしていないし、気温が低いのか、汗だくになることもなく、このまま快適に過ごせそうだと思っていました。けれど、それは油断だったようです。口のなかが、痛いな~、口内炎が出来てしまったな~、と右側に感じていた…